ぶっとびの生きてる間

ツイッター以上、ブログ未満

効率を無視してやりたいことやろうって話、自分を不自由にしてるのは他ならぬ自分自身って話

昨日出かけようかどうしようか考えてて、まず出かけたら何がしたいかをいつものメモに書き出してたんだけど、
「だったら駅はここだな」「あ、でも今度行くからこっちはそのときでもいいな」「どれも緊急性があるわけじゃないからいつでもいいんだよなぁ」
みたいなことを散々して結局決められず、お灸しながらぼーっと考えてたら、ふと

そのとき私がしたいことをするのがよくね???

と思い立って、そうそうそうだった、また忘れてたって。

 

そもそもぶっとびは年季の入った出不精なので、できるだけ外出したくないんですよね。
だから一回のお出かけでできるだけいろいろやっちゃいたいって気持ちがあって。

ついつい効率を求めてしまうんだけど、でもそうじゃなかったよね!
効率は、求めすぎると心がさもしくなる。正にこれをまたやってしまってたわけだ。

 

ということで、その後そのときの私の気分でお出かけして、出かけてるときも余計なことは考えず心の赴くままに行動し、
食べたいものを食べ、行きたいところに行き、やめたくなったらやめ。

寝る前お風呂で「今日最高に充実してたな〜」とハッピーな気分になれたので、完全に大正解でした。

 

元々自分が快適に過ごすためにやってるわけよ、効率化も。
「あー、これもしておけばよかったー!」とか「二度手間ー疲れたー」とかで残念に思うのを避けるためにやってるわけで。

でもその「効率化」が目的になりすぎてて、手段と目的が完全に逆転してしまってるわけですね。
私がよく陥る罠です。だからこういう話前もしてると思う、し!たぶんこれからもするでしょう。

やっぱしてたわ↓

subuttobimusic.hatenablog.com

 

・・・・・

そうそう。あとねー、これもちょっと関係ある話だと思うんだけど、

私最近なんでもメモをとるようにしていて、そのメモを外にも持ち歩くようになったんですね。
無印の文庫本ノートを使ってるんだけど、これがそろそろ終わりそうで、あと1ページってとこまできてて。

だからお出かけのときに、それと新しいやつ両方鞄に入れてさ。
「えーかさばるなー。でも書きたいって思ったときにページ足りなかったら嫌だしなぁ」
ってぶつぶつ思ってたんだけど、

あれ、じゃあ新しい方だけ持ってけばよくね???

って突然ピーンときて、実際そうしたんですよ。

 

これ、なんか勝手に決まっちゃってる自分ルールに気づいた瞬間で。
「古いものを使い終わってからじゃないと新しいものを使ってはいけない」って無意識に思ってたよねっていう。

別にいいわけよ。古い方のノートのラスト1ページは家で使えばいいんだし。
別に日付が多少前後したところで、使うのは私だけなんだから全然問題ないし。

こんな簡単なことになんで気づかなかったんだろうなって、ちょっとおもしろかったです。

 

きっとこういう、無自覚に自分を縛ってるルールって無数にあるんだろうなぁ。

自分を不自由にしてるのは他ならぬ自分自身だよねほんと。いつもそう思う。

 

・・・・・

今更だけど、記事にタグつけられるからなんとなくつけてるけど(このブログのカテゴリーじゃなく、はてなブログ全体でのタグ的な)、これって意味あるのかなぁ〜。