ぶっとびの生きてる間

ツイッター以上、ブログ未満

祝日のバイト嫌じゃなかったりみんなと同じだから何?って話

そういえば昔本屋さんでバイトしてるとき、祝日に出勤するの別に全然嫌じゃなかったなぁ。

「みんなは休みなのになんで私は働いてるんだろう…」って思ったこと一度もないや。
ほとんど働いてないからかな?ガハハ。

というか、昔書いた記念日や日付が覚えられないって話とも関係ある気がするけど、
なんかカレンダーの進みと自分の人生の進みが別個な感覚があるのかもしれない。

あー世間は休みかー。
私はバイトがないから休みだけど。(バイトあるから出勤だけど。)

みたいな。だからなに的な。

 

ゆーて大学でもそんなだったなー!

カレンダーがどうあれ作品制作の〆切しか見えてないから、平日休日祝日関係なくやらなきゃいけない作業はやる!大学の設備を予約し制作する!など。

クリスマスイブとか晦日とか1/2にバイト入ってたときもあったと思うけど、このへんも特になーんにもだったもんなぁ。

そういう、世間的には特別な日になりうる日でもいつもと関係なくバイトのシフトが入ってて「〇〇だけどいいの?」と聞かれ「あそうでしたねー全然大丈夫ですよ」って返したこともあったな…懐かしいな…

 

世間がどういう日でも私には関係ないしなーっていう感覚ね、あるよね。

こういう生き方、嫌いじゃないです。

 

・・・・・

あとそうね、みんなと一緒であることに価値を見出してないとこあるからさ。
「みんながどう」ってのがあんまり琴線に触れないのよね。

みんなが良いと言ってても、私がそう思わなければそれに価値はないし。
みんなが好きじゃなくても、私が好きならそれはすごく良いものだし。

みんな祝日、自分は働いてる、だからなに?みたいなね〜。

 

こういう生き方も嫌いじゃないです。

「みんな」を大事にしないと生きづらいとこもあるけどね!
めっちゃあるよね!特に女子の世界だとね!!いいんだーもうそういう世界には身を置かないから。

 

と言いつつ、常識や世間の目的なものをまったく気にしないで生きるのもなかなか難しいけどね。
ある程度は必要だとも思うしね。

折り合い〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!☝️☝️☝️☝️☝️☝️✨✨✨✨✨✨

 

・・・・・

こういうのを書くときに

「『周りは祝日で自分だけ働いてることを嫌がってる人』が読んだらどう思うかな」
「『みんなと一緒であることをよしとしてる人』が読んだらどう思うかな」

とか思っちゃって書きにくくなる、ってのをよーーーーーーくやるんだよな〜〜。

でもそんな無限にある可能性をいちいち気にしてたらなんもできんしねー。
だからまぁ、そういう人たちを否定したいわけでもないから「『私』はこうなんですよ」ってだけだから、いいか〜〜〜って公開するってわけ。