ぶっとびの生きてる間

ツイッター以上、ブログ未満

小さい望みを叶えたいときに邪魔になる自分の精神を発見した

小さな自分の望みを叶えてあげようとすると、邪魔してくる私がいるのに気づいた。

正体は「めんどくさがり」と「無駄を省きたい=効率化を求める精神」だ!

 

作曲してて、もう嫌になってやめたいのにうっかりその気持ちを無視して続けちゃうことが、結構ある。(嫌でもやりたいときもあるからそういう場合はいいんだけど)
これ、「せっかく準備したのに数十分しか活かせなかったのもったいないなぁ」って気持ちが働いてるね?

「せっかく準備したんだからせめて30分〜1時間はやろうよ」っていう、よくわかんない精神。
またやりたくなったときにまた準備するのめんどくさい。無駄っぽい。

(実際はそこまで準備大変じゃないのに。というかそんな自分のために大変じゃなくなるように整えてあるのに)

 

「軽くストレッチしようかな〜」と思っても
「せっかくヨガマット出すんだからいつものストレッチセットやったらいいよ」って効率化を求める私が言ってくるから、
「そんなにやりたくないよぉ〜」ってなっちゃって
「じゃあいいか〜」ってしちゃう。

軽くストレッチしたい私の気持ちを、効率化を求める私のせいで無視しちゃう。

なんか、無駄を省きたいんだね。
またやりたくなったときにヨガマット出せばいいのに、それを「無駄」だと思ってるというか。「非効率的」だと思ってる。

やりたい・やりたくない気持ちに従ってるんだから効率もなにもないのにwwwうけるwww

 

「めんどくさい」も、まぁ生来のめんどくさがりだからある程度はしょうがないんだけど、
でもなんつーか、反射で「めんどくさい」って思ってるとこあるよね〜。

本当にめんどくさいこともあるけど、でも実際はそんな思うほどめんどくさくないことが多いんよな〜。
それも大体わかってきてんだよな〜。あ〜。

 

つまり

まとめてやりたがりすぎーー!!
めんどくさいって勘違いしすぎーー!!

って話です。

 

これに気づけたのは大きな収穫!

というわけで早速今日は
「作曲始めたけど嫌になっちゃったから20分くらいでやーめたー」
「ストレッチしたかったからヨガマット出していつもの半分くらいで満足したからやーめたー」
ってしたぞ〜!

そしてストレッチ中に「これブログに書きたい!」と思ったから終わってすぐ書いてる。えらい!!