ぶっとびの生きてる間

ツイッター以上、ブログ未満

お金の使い方、の気持ちの話

おはようございますぶっとびです。ただいま9時半くらい。

昨日はL'Arc-en-Cielのライブに行ってきまして、なんと今日も行ってくるので明日は体がバキバキの予定です。

昨日帰ってきてからマッサージしたからか脚は思ったより軽いぞ〜〜〜これなら今日も跳べるぞ〜〜〜!!

マイナーで最推しな曲「砂時計」をやってくれたのが信じられん…………そんな人生あるんだ…………ありがたさしかない世界に大感謝…………

 

しかしこのライブが終わったら以後コンサートなどの予定がなく。

とってもさみしい!!!!!!!!!!!

ゲーム音楽コンサートか宝塚の予定がほしいぜ〜〜〜人生の潤い〜〜〜

N響のドラクエ3に気付いたのが遅かったよなーあれ行きたかった。
サントリーホールで好きな曲やってくんないかな〜〜〜。

 

・・・・・

こないだした「ものが多いと『好き』が薄まる気がする」って話だけども。

 

お金の使い方も絡んだ話だと思って。

ぶっとびはお金に対する漠然とした不安があるのでケチなんですけど。
最安値を探したり「安いは正義」って思ってる節あって。

ほしいものが高いと残念だし、なんか悔しいような気持ちにもなるし、どうにかして安く手に入らないか考えてしまうきらいがあります。

そのわりに中古ってそんな好きではなく、
あと自分の趣味や好きな物が比較的お金のかかる物が多いんですよ。(楽器、音楽制作、コンサート、カメラ、Apple製品)

 

でもさぁ、お金って使うためにあるわけじゃん。
貯めててもそれだけでは意味なんてなくて。

じゃあなんのために貯めてるの?っていう話で。
きっとこのへんの話ももう無数の人間が無数に話題にしてる話だと思いつつ。

 

好きなものにお金をかけたい。
好きなものならお金をかけてもマイナスなことなんてなんにも思わないのよね。

例えば、私のこのMacBook Proは30万以上してる。
大好きなミラーレスカメラのOLYMPUS PEN E-P7もレンズ込みで10万超えてるし。
お絵描き道具のiPadとApple Pencilも10万くらいした。
スピーカーとオーディオインターフェースだって10万はゆうに超えてる。(金額忘れた)

でもどれもすごく満足してて、買ってよかったなーって思う。
金額なんて関係ないよねって、心から思えてる。

10年くらい前に買った大好きな色の冬物のコートは2万5000円くらいして、当時の私は普段の服にそんなお金かけたことなかったから大金だった。
でもとても好きだったから思い切って買って、着るたびに、クローゼットで見るたびに嬉しい気持ちになった。

 

なんかねーーーーこういうことだよねーーーーって思うんだよねーーーーーーー。

 

私は良くも悪くもこだわりが強いから、好きなものに出会える確率ってまぁ少なくて。
わりとどれもどこかに妥協してるというか、「まぁ仕方ないか」って思うことが多いんだけど。

それを感じさせないものだったらお金をかけてでも手に入れたらハッピーだと思うんよね〜〜〜。

 

こだわりが強いのも、執着心が強いということなので、最近いいことばかりとは限らないなと思うようになってきている。
昔の自分だったら考えられんな……

 

昔よりはお金を使うことに罪悪感を感じなくなってきてるし、
自分でも納得のいく使い方ができてるというか、
お金を出すたびに不安になったり残念な気持ちにならなくなってきてる。

これはすごくいいこと!!

「好きなもの」と「お金」について、なんかもうちょっとこう、語りたいんだけど。
なんとなくうまく言葉にならないな。

 

あーーーーでも「無駄なことにもお金を出してみよう、そしたら『ある』ってわかる」って話もあるし、
なんつーか小難しく考えずにちょっとでも気になって「ほしーかおー」って感じで使ってもいいのかもしんないよなーーーーそういうことほとんどしないもんなーーーーーーーーー

安いものになら、それをしやすい傾向にある。←最近の成長のたまもの
高いものなら、まず二の足を踏む。

ねーーーーーーーーーーーーーーー。

 

やっぱ根が深い話だから気軽に書き始めたのに思いのほか長くなってしまった。

長さ的にメインブログに上げたい気もするけどいいやーこっちで更新しよう。

 

・・・・・

お金の話って結構センシティブだし、なんかすごい自分の内側曝け出してるような感じがあるね。
書いててソワソワするところもあるし、書きにくいな、これは書けないなって無意識で避けてる話題もある。