ぶっとびの生きてる間

ツイッター以上、ブログ未満

インターネットに答えはないという漠然とした話

「私の求めているものはインターネットにはないんじゃないかな」

と、こないだなんかのときにふと思って、それからずっとなんとなく気になってる。

 

ハローぶっとびです。ただいま20時すぎ。

特に何の脈絡もないんだけど、数週間前にアレ↑を突然思ったんですよ。
もうちょっとほぐして書いてみるね。

 

なんか、特に目的意識もなくインターネットを使ってることって結構あると思うんですよ。

例えば。
別に特に「ほしい!」って明確な意思があるわけじゃ無いのにZOZOTOWNでなんか好きそうな服を見てるとか。
買い換えるつもりもないのにミラーレス一眼について検索してるとか。
脳死でツイッターのおすすめサーってしてるとか。
好きな人のウィキ熟読してるとか。

全部、特に目的意識もなく使ってるってところがミソかなと思ってて。

「カーディガンが欲しい」って思って探すのはさ、いいのよ。意味ある。
でもなんか〜〜さしてほしくもないくせに探して、可愛いのがあったらほしくなって〜〜っていう〜〜〜
そして買わないのよ。なにそれ?って話じゃん。

買わなくても、可愛い洋服いっぱい見れて幸せだったーとかならいいんだけど、
なんか特に意味ない時間というか。無為な感じがするというか。

 

あとさぁ、ノウハウ系もそうだよね。

必要な時に調べてみて実践するなら意味あるけど、今やるわけじゃないノウハウって今見てもどうせやんなくない?っていう。
でもさ、「マスタリングについて調べたぞ」っていうのはちょっとやった気になっていい気分だったりするよねー。

 

他にも、誰かの成功例とか失敗例とか。例えば40歳過ぎてから大成した人のエピソードとか。

そういうのもさ、なんていうか、どこまでほんとかわかんないし、結局それを知ったところでどうなるのって話だなって最近思うのよね。
だってその人は私ではないし、そのときとは時代も何もかもが違うわけだし。それって参考になるか?っていう。

病気系もそう。結局お医者さんに行くのが確実。

 

全部ある程度意味あるとは思うけどー。ある程度以上でも以下でもないというか。

 

そういうものをインターネットに求めて、そこで答えを探そうとするのって、私は違うのかなという気持ちがあって。

それに時間を使うより、他にもっと好きなことしてる方がよっぽどいい。
なんなら何もせずぼーっとしてる方が有意義。

手慰みでネットの海にいると、結局なににもならず、時間だけが過ぎる。
でもネットをやめてぼーっとすると休まるし、なんていうか、次の行動への第一歩みたいなのが踏み出しやすいというか。必要な一息、って感じする。
ネットしてる時は一息って感じしないなぁって。

情報を頭に通す(取り入れてはいない)ことで、なんとなく何かが満たされたような気になるけど、
それってすごく儚くて、持続性がないものな気がするんだよね。

それより、だったら好きな曲を3分聞くだけでも、心がやわらかくなって、持続性もあると思うんだ。

 

なんというか、周りを見るよりそのときの自分を見る方が大事じゃね?って感じもするというか。

服見てるなら、そんな自分の気持ちを聞いてみてさ。
「あぁなんか今のワードローブに飽きが来てるんだな」ってわかったり。

ノウハウ読んでるってことは、私は自分に技術がない気がしてて、それをどうにかしたい気持ちがあるんだな。
大成した人のエピソード読んでるってことは、私は今何者にもなれてない自分が不安なんだな。
病気の検索してるってことは、自分の健康に不安があるんだな。

みたいなさ。

 

なんかふわっとしてるし自分でもまとまんない話だなと思うけど、感覚だけでも書いときたくて。

とりあえず、手慰みでインターネットしてるのに気づいたら、いったんそのときの自分を見つめてみるか、いっそやめてぼーっとしてみるか。
最近そうするようにしてます。

んで、何か他のことをやる。
そっちの方が良い精神状態を保ててる気がするんだよな〜。

あ、ネットもツイッターも好きだよ!
好きだからこそ、自分に合った上手な付き合い方でいたいよね。