ぶっとびの生きてる間

ツイッター以上、ブログ未満

ものが多いと「好き」が薄まる気がする

最近よく思うのは、私たぶんもっと少ないもので満足できると思うんだよね。

ミニマリストほど極端に減らすつもりはないし、あれでは逆に快適に生きられないと思うけど、
なんかいろいろなものが過多なんじゃないかなって思う。

 

ハローぶっとびです。ただいま18時。

さっきお気に入りのカフェで読書&書き物をしてました。

家以外に落ち着ける空間があることに感謝よねほんと

さて冒頭の話だけども。

うちの家族はみんな物を増やして捨てないタイプなので、うちには物が溢れてるんですよ。

私も多趣味で好きな物が多いもんだから、まー漫画やらゲームやら最近だと本やら、物が多い!

持ってると嬉しくなったり幸せを感じるならいいんだけど、
「これどうしようかなぁ」と思う物って、ほんと持ってる意味ある?その精神がもったいなくない?ってなるよね。

 

あと情報量の多いところにいるとそれだけで疲れるよなぁと思う。

いろいろなことが散漫になるし、自分が濁ってく感覚がある。
なんというか、いろいろ薄まってく感じというか。なんなら「好き」も散漫になってる気もする。

そう!この!「好きが薄まってる」って感じが!嫌なんだと思う!!

だからもっと「そうでもないもの」をよけて、その分「好き!」に接していたいよねっていう。

適当な動画見るんじゃなくて「好きなドラマ」を見ようぜっていう感じ。

 

・・・・・

それぞれのジャンルに最適な量があると思うんだけど、
例えば私の場合メイク道具は少ない方で、それで過不足なく満足してるんだよね。

そうやって考えると、やっぱお洋服はちょっと多い気はする…。
こんなにあるのに、なんで出かけるときにちょっとマイナスな方向で「何着てこう」って思うのかなっていう。

あと昔好きだった物とかよねー困るのって。
だってまた再燃するかもしれなくてさぁ!そのときにはもう手に入りにくくなってるかもしれないじゃない!

サントラCDはいくらあっても嬉しい。
漫画もわりとそうだなー。
ゲームもそう。もう使えないだろう元祖ファミコンやスーファミも捨てずにとっといてる。

あとはジャンルでどうこう言えないものたちもねーあるよねー。

 

昔の曲のスケッチとかミックス・マスタリングのメモとかもどうする???
今んとこほぼ全部とっといてるけど、本当にいる???

でもねーこういうのも捨てられない。

数年前に大昔の作曲のスケッチを捨てたときは勇気がいった。捨てられて偉かったね!

 

なんというか、持ちすぎてて手に余ってる感じがずっとあるので。
それをなんとかできたらなぁと、定期的に思うわけです。ここにも何回も書いてると思う。

いらないものを処分して、必要なものや「好きなもの!」で満たす。

たったそれだけのことなんですよ!したいこと!

なのにどうしてこんな難しいんだろうねー。

人生単位で上手になっていきたい話です。