ぶっとびの生きてる間

ツイッター以上、ブログ未満

現状に執着したくない、でも結局変わりたくない

ハローこんにちはぶっとびです。

 

今また周りが勝手に変わってって自分がついていけてない〜の渦中にいる自覚があります。

職場の云々が変わるのもそう。
猫のいない生活になったのもそう。
家族の生き方にも変化があって。
そうこうするうちに私は家を出て彼氏と同棲を始めるわけだ。

 

あーーーーーーーーーーーーーーーーいやだ!!!!!!!!!!!!!!!www

 

結局嫌なんだよなぁ。変わりたくない。変わらないでいてほしい。
それは今が幸せで今に満足してるからなので、それ自体はとってもいいこと!

でも勝手に変わっていくことは私ではどうにもできないし、
変えられるのは自分だけだから、ちょっと不快になったら自分が動いてまた快適にしていくことしかできないんだけど。わかってるけども。

 

そしてなんというか〜〜〜〜〜現状に執着せずにいたいよ〜〜〜〜〜

執着してるから変わるのが怖い&変わるのが怖いから執着しちゃうんだよね。イコールなわけよ。

現状に執着してると新しいものが入ってこない。それは確かに安心安全かもしれない。
でも新しいものの中には今よりもっと楽しいこととかいいこととかもあるわけじゃん〜〜〜
現状に執着っていうのはそういうのとの出会いを排除してることになるよねぇ〜〜〜

 

なんかさぁ、こないだした「私らしく生きよう」って話と関連してると思うんだけども。

「私らしく」を多角的に見るというか、いろんな視点から見つめることが大事だなと思っててさ。

「私らしく」って具体的になんだろう。
素直で甘ちゃんでーみたいな内面の話。もうちょっと外に向かった話。住環境、人間関係、仕事、趣味など。

「私らしく」を実現するためには何が必要なんだろうって考えたときに、やっぱ情報が必要だなと思うわけ。
私についての情報。つまり経験。

やってみないことには、自分にとって何が快か不快かなんてわからないじゃんね。

 

そういう意味ではさ、いっぱいいろいろ変わってみる=変えてみるのはいいことだとは思うわけ。
自分に対する情報を集めるっていう、必要な期間なのかなと思う。

例えば自給自足とか農業とかバンライフとか、いざ始めてみたら実はすごい肌に合ってて自分らしく快適に生きられるかもしれないし。

 

わかっちゃあいるんだけどねえ!!!!!!!!!!

 

気軽にやってみて気軽にやめられるものならね、まだサクッとできるんだけどね。

結局怖がりなんだろうなと思う。
変わることで失敗したくないとか。せっかく快適だったのに変わったことで不快が増えた、みたいなのすごく嫌なんだと思う。

変わることにすごくエネルギーが必要だと思ってるんだろうな。実際どれくらい必要かはさておき、少なくとも「エネルギーがいっぱい必要」って思ってる。

 

ん〜〜〜もっと気軽に、身軽に、生きていきたいね。