ぶっとびの生きてる間

ツイッター以上、ブログ未満

湿疹が出てていっぱい運動してあすけんつけてる話

皮膚疾患が出てます。

なんか数週間前に「?なんか最近腕とか肩をよくかいてるな……?」と思って不思議だったんだけど、それがいつのまにか脚にきて、うっかりお風呂でだいぶかいちゃったんですよね。

それからひどい湿疹になってしまって。
もーーーいっぱいあるある赤いポツポツ。人様に見せるの憚られるくらい。

それがいつのまにか腕にもきてて、太ももや横っ腹にも少し。
しかも夜かゆさでほんのりと目が覚めるという数日を過ごしまして。まぁその前後眠れてるのでそこまで酷くはないんですが。でも嫌なもんは嫌。

 

皮膚科行くか〜〜〜〜〜〜〜〜と、まっっっったく乗り気になれないまま行き。

気になってたのでアレルギー検査をしてもらいました。今結果待ち。
なんか10年以上前に一回内科で受けて、そこまで大きなアレルギーはなかった気がするんだけど、もうはるか彼方の記憶なので(忘れてるってことはやっぱりそんなおおごとじゃなかった気がすんだよな…)。

前もちょっと書きましたが、ぶっとびはわりとちょくちょく皮膚疾患に悩まされてます。
そのたびに皮膚科に行くんだけど、まーーーーーー皮膚科って正直いまいちorひどい人ばっかりな印象があって
治療も対症療法になるので根本解決にならないというか……。まぁそのときの症状が治るのはそれはそれでありがたいんだけども……。

正直皮膚のことってまだわからないことが多いんでしょうね。そんなことを言う先生もいらっしゃいました。

それはいいとして、とりあえずこっちの話を聞いてくれませんかね!??!?!!

と大抵思うのですが、みなさんはどうですか。
ツイッターでぼやいたらお友達が共感してくれて嬉しかったよ。

 

そしてその皮膚疾患ですが。ぶっとびは皮膚疾患系の根本解決を目指したいわけですよ。
うまく付き合ってくのも大事だけどさ、治る可能性のあることはできる範囲で試したいじゃんね。

ということで、今日はその一環も込めてしっかりと運動をしました。
久々の筋トレ!数日前から続けられてる有酸素10分!いつものストレッチから抜粋!

血流って何においても大事でしょ。血がちゃんと行き渡らないと体のアプデってできないでしょ。
実際ぶっとびは手や体はあったかくても足先だけ冷える人なので、きっと足先までしっかりと血が行き渡ってないんだと思うんですよね。脚もたぶんちょっとむくんでるし(むくみってあんまりよくわかんないんだけどね)。

 

東洋医学で言うところの水滞のけがあるのか?という疑惑もあるので、いずれにせよ運動は大事かなぁと。

汗をかくこと、筋肉をつけること、柔軟性をもつこと。
引きこもり運動不足マンにはいっぺんには無理な話ですが、運動不足だからこそちょっとでもやれば変化がわかりやすいとも思うんだ。

 

栄養状態も気にして、噂の「あすけん」を始めてみました。
まだ数日ですが、基本鉄分とビタミンAが足りなさそうな雰囲気です。

鉄分不足はかゆみや肌荒れとも関係してるという記事も見つけて、フムフムですね!

自分の体のことも、心と同じでなかなかわかりにくいものです。
でもなにより自分のために、自分のペースで楽しく続けていきたいところですね!