ぶっとびの生きてる間

ツイッター以上、ブログ未満

【親知らず抜歯!】直後のリアルなアレコレ

親知らずの抜歯をしたよ!!!!!!

偉かったね!!!!!!!!!!!!

 

というわけで、昨日やってもらってきました。

「麻酔されてるから抜かれてる時はまったく痛くない」の噂通りでした。
下の歯だったんだけど、思ったより音とか圧も、まぁこんなもんかーって感じで。

私の歯は横向きに生えててちょろっと頭が見えてるくらいだったんですけど、麻酔してからいざ抜く時間で言うと5〜10分くらいでした。診察室入って30分後にはお会計してたよ。
先生が時々「大丈夫?」とか「顎がねー疲れちゃうよね」とか話しかけてくれたの結構嬉しかったな〜。

人生で初めての、切って縫うっていう流れが、まーーーーーそういうのめちゃ苦手な私は結構怖かったんですけど。
でもやってみりゃなんてことない。安心〜〜〜。

 

そしてさすが親知らず用の麻酔、なかなか切れない。
3時間で9割切れたかな?って感じで、そこから患部がディーーーンとしてきて「これから痛くなるのか!?」といった感じだったので、サクッと痛み止めを飲む。

飲んで30分くらいはなんとなぁ〜くディーンディーンとしてて、「痛いっつーかなんつーか……まぁ……痛い……か…?でもなんかこう、だるい?というか……確かにこれがずっと続くのは嫌だな……このままで寝れるかな………」って感じ。
でも1時間もすればお薬がしっかり効いてくれて、さっきまでの嫌な感じが嘘のよう!!!お薬ってありがたいね!!!!!

 

ご飯は麻酔が8割ほど切れてきたタイミングで、逆側で食べました。
お豆腐とドリアー。少しずつゆっくり食べれば普通に一人前くらいぺろりと食べられる。

歯磨きは逆側だけしようかなと思ったら、やってるうちに血が出てきちゃったので断念。今は患部を労わることが何より大事。

夜中痛み止め切れたタイミングで起きちゃうかなーと、一応あれこれ準備して寝たのですが、そんなことはまったくなく。
ただ緊張してたみたいで、ふんわり起きてふんわり寝てを繰り返す浅い睡眠になってしまったw
すーぐ緊張するこの人。

 

そして今日。(抜歯翌日)
朝起きて痛くなく、ごはん食べたり活動して血が巡ったらどうかなーと様子をみるも、相変わらず痛くなく。
アレ?もう痛い時間終わり???そうだったら嬉しいなぁ!!!!ゆーてそんなでもなかったしなぁ!!!

ただ、おもしろいくらい腫れてます。片側だけりんごかって感じ。赤くはないけど。
腫れに関しては私は全然どうでもいいので、自分の顔見てウケるーってしてます。

うわさの血餅も、できてます。
あんまりじっくり見てはいないのですが、なんか思ったより手前の方まで来てて、広がりすぎでは?こういうもんか?ってしつつ、まぁ気にしない!!!!
奥の方(患部)は舌で触りに行ったり全然しないのですが、手前の方はちょっとなんかすると触ってる?のか?
昨晩の時点でときどーき小さな血のぷにってしたのがとれてるっぽい感じはありましたね。でもいくら一粒以下くらいのサイズなので無問題でしょう。

 

今朝は歯磨きも昨日よりできました。
血は少し混じってたけど、昨日よりは全然。うがいは全然しないで、ただ口に水入れて出すだけって感じでやってます。

そうそう、想定してなかったけど、洗顔とかスキンケアがちょっと面倒ね!!そりゃーそうよね!
腫れてる方はできるだけ触りたくないけど、そうも言ってられないし!
メイクする場合もっと大変だと思う。私はすっぴん&最低限のスキンケアで数日過ごすと心に決めました。

 

意外と普通にしてるだけなら気にならないもんだなー。
もちろん安静にするけど、お絵描きとかゲームとかなら全然いつも通りの感じでできそう。よかった〜!

ただ、口が大きく開けられないねー。これは縫ってるから?血餅が張り付いてるから?
なんとなく突っ張る感じがあるというか。患部は痛くはないけど、一瞬響くかな?ってくらい。
あーでも気をつけながらゆっくりだったらわりと大きめに縦に開くな。

しっかり噛むのはまだ怖いから、数日は柔らかめのものを食べようと思います。
と言いつつ、今朝トーストの耳小さくして左側で食べてたな……

あとは唾を飲み込むのになんか心理的な抵抗がある感じですねー。でもまぁそれは良い気がするよ。

 

今日一日ゆっくりして、また経過を書きに来れたらいいなー。

※その後数日記録を残してるので、気になる方は「親知らず」で検索してみてね。