ぶっとびの生きてる間

ツイッター以上、ブログ未満

【親知らず抜歯2nd】当日の様子

昨日、もう片側の下の親知らずを抜いてきました!!!

偉かったね!!!!!!!

 

というわけで、せっかくなのでこっちの親知らず抜歯の経過も書いておこうかなと思います。
前回と結構違ってさ〜おもしろいなと思うんよ〜。

※前回の記録が気になる方は「親知らず」で検索してみてね。

 

今回の親知らずは前回(=逆側の下の親知らず)よりももっと頭が出ていて、でもやっぱ斜めに生えてて根っこの方は神経に近いとのことで。
神経に近いっていうのがわりかしビビりポイントだったんだけど、出てる面積広いしどうかな〜と思ってたら、やっぱりこないだの方が大変なやつだったっぽいです。

つまり、親知らずは頭が出てれば出てるほど楽なのではないかと思われ!!もう私の下の歯は両方ないから検証できないけど!

 

実際抜く時間は前回と同じか、短いくらいでした。30分後にはお会計してるっていうね。

やり方はこないだと一緒で、歯茎切って顎の骨削って抜いて縫って、って工程だったみたい。
最初できそうなら歯茎切らずにやってみるね〜って先生おっしゃってたんだけどね、結局切ることに。でもこのへんからも前回より抜きやすいのかな?って思ってました。

そのお試し抜歯タイムも入れて前回と同じくらいだったから、やっぱ今回のがラクだよね〜。
縫うのも早く、わからんけど糸の本数も少ない気がして。それってつまり傷口が小さいってことでは?という。

 

ちなみに先生は私から指名して予約しました!だってこないだ痛くなかったんだもん!!同じ先生だと安心じゃん!!

そして実際今回も抜歯中&その後も全然痛くないから、やっぱりあの先生名医なのでは?ってしてる。ありがてぇ〜〜〜〜!!!!

今回も先生が抜いてる途中にちょいちょい声掛けしてくれるの嬉しかった。
なんか女性にしては珍しいくらい顎の骨がしっかりしてるらしい。やったね健康!!

 

そして今回はもう麻酔が切れると言われた2時間後にサクッと痛み止めを飲んでおく。
そうするとその痛み止めが切れる頃がちょうど寝る前になるから、そのタイミングでまた飲んどこうかなという算段。

これがよかったのか、今回は前回ほどの「ディーン」とする感じはありませんでした!快適!!

 

ごはんは、おじや的なものと焼きサバと茶碗蒸し。残ってた切り干し大根にチャレンジしてみたけど、おやまぁ右でなら噛めるじゃないの。食べられる!

お風呂も入ってみたけど全然平気でした〜。ザバっと入って「ふぅ〜〜〜」ってして10秒後には出るっていう、ほんと浸かるだけだったけど。でも入れたの嬉しい気持ちよかった…。

歯磨きも、当日なのにわりとちゃんとできた!逆側は普通に磨けた!
でもやっぱり血は混じってるから、患部の近くは触らずに。うがいも、水含んでそのまま出すだけで。

洗顔も、顔触っても痛くないのであんま大変じゃなかったな〜。普通に触れる、撫でれる。

夜もわりとよく眠れた〜。
夜中にふんわり起きて、そんときは、汚い話でごめんだが、たぶん頬の重みで口が開いたまま寝てて、たれそうになってるよだれが気になって起きた感ある。血が混じってるだろうからね。こぼれたら嫌じゃん。枕にタオル敷いてるけどそういう問題じゃなく。
ティッシュで口元を軽く拭いてから、起きてんだか寝てんだかわからない時間を30分くらい過ごしてからは、普通に朝まで眠れました。よかった。
抜いた方を軽く下にしても痛くなかった!

 

たぶん傷口が小さいからなんだろうけど、前回より全然ラクでハッピーです。

口も思ったより開くし、噛めるし、真ん中から逆側は本当いつもと変わらず使えてる感じする。前は逆側でも噛んだら響いちゃって嫌な感じあったんだけどね〜。

そんなに血の味もせず。前回は唾を飲み込むのに抵抗あって、地味に結構それが嫌だったんだけど、今回は全然だわ。

 

抜歯翌日(つまり今日)のことも書きたかったんだけど、文字数多くなっちゃったから一旦終わろう〜。
明日にでも書いとこうと思ってます。