ぶっとびの生きてる間

ツイッター以上、ブログ未満

将来設計考えるの怖い・iPhoneが壊れた話

ハローぶっとびです!ただいま10時前くらい。

なんか気付けばそれなりに間が開いてますね!?知らなかった〜びっくりした〜
つっても1週間弱か。

先週はマスタリングを完成させ初稿として提出し、職場でNOなことが発生したりでそっちに気持ちが持ってかれ。
そこから「辞める〜?」「新バイト探す〜?」「そもそもバイトでいいのか私の人生〜?」「今更正社員とかマジで〜?」など、
目先のことだけでなく将来設計的な方面にまで思考がいってしまって、気持ちがワサワサしてました。

疲れた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!おつかれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

将来設計、苦手だよ。考えられないし考えたくないよ。怖いもん。全然ポジティブな気持ちになれん。
そういうのちゃんとしてる人からしたら子供っぽくて情けない甘ちゃんに見えるんだろうなぁ〜。
そしてそれを嫌だと思ってる自分がいる。

でも他人がどう思うかは自分では変えられないし、そもそもわからなくて、そんなふうに思ってないかもしれないし。

つまりやっぱり私が私にそう思っていて、「子供っぽくて情けない甘ちゃんな自分が嫌だ」って話なんだろうな〜〜〜〜〜〜クソ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

なんならこれ関連の話、ここに書くのもそれなりに勇気がいる。

「あまあまちゃんな自分を見せてこうぜ!」ってつもりだったけど、やっぱり根が深いというか、見せるの怖い領域あるんだなー!怖いからこそ見せてくといいんだけどねー!

このへん、もうちょっと上手く言語化できるようになったら勇気を出して書きたいところではある。

 

・・・・・

いや今日はもう一個書きたいことあってさ。

 

昨日の朝、iPhoneが壊れたんよ。

再起動させようとしたら一生りんごマークを出し続けるiPhoneになっちゃって、りんごループとかいう症状らしく、ネット上でまぁまぁ症例がひっかかったんだけど。
顛末としては、夜にお店で初期化してもらって、おうち帰ってから2/5のバックアップデータを入れることでことなきを得ました。よかったー!

「容量不足だよー」っていうのをほっといたのがいけなかったらしいので、みんなも気をつけてな!!!!
でも写真消したり容量空けようと思って音楽減らそうとしたところで謎の不具合起こって再起動させよー、って感じだったから、なんやねんって感じではあるけど!

 

直前に写真をPCに移してあったこと、最近のバックアップデータがあったことがマジで偉かった私。それがなかったらもっとややこしかった。

もちろん有料だったのでそれなりの出費だったけど、でも「どうしようどうしよう」ってうだうだ考えたり不安だったりする気持ちと時間がもったいないので、サクッとお金で解決できてよかったよほんと。

とはいえお金の不安を抱えてる私としては、他のお店と金額を比べようとしなかったこと、一旦持ち帰らなかったことはちょっとした成長を感じました。大人だ…!!w

 

そんでさ、半日くらいスマホのない生活をしてたわけ。
そんときの自分の状態を書いときたくて。

最初はソワソワして。
でも幸いなことにPCでLINEにログインしたことあったから、最低限の連絡はPCでいけるなと思ったら、ちょっと落ち着いたんよね。
今別に急ぎの連絡が来るようなこともないし、とりあえずは安心かなという。

腕時計も持ってるから時計の心配はいらない。
手帳もウェブ上で共有されてるからPCで見られる。
外出時に音楽を聴く術がない(私にとっては酔い止めの役割)……これは遠出するときキツい。
もうそしたら古の3DSとか出してきてスマブラforのサウンドルームで乗り切ろうかなとか思ってた。(今思うと別にSwitchでいいわ)
スイカは持ってるから乗り物は変わらずスイスイだし。

なんかそうやって考えてみたら、意外とスマホなしでもいけるな?とも思って。
それがちょっと自分的には意外だったんだよね。

 

今思うと、カメラがないからちょっとした写真〜って楽しみがないとか、
なにかあったときにツイートしたいけどできないってのが嫌だったり(ツイッター死んだときも思ったやつ)
ちょっと調べるとか、場所移動とか、いろいろと不便ではあるけども。

 

なんかもっとすごいソワソワして落ち着かなくて「すげースマホ依存甚だしいな」って思うかと思ったら、思ったよりそうでもなかったことに驚いたって話でした。

と同時に、日頃いかに無意識にスマホを触ってるかってことも浮き彫りになりました。
「とりあえず」で触ってる。無意識に。いい悪いではなく、そういう事実があった。

スマホっていうデバイス自体は好きなので、それを使うことは基本楽しいことではあるんだけど。
でもやっぱ適切な付き合い方ーとか、そんなことをふんわり思ったよね。

 

 

スマホといい仕事といい、「適切な付き合い方」「自分に合った付き合い方」を考える感じの日々で、
まぁ少々疲れています!!!!!!!

どんまいだよ私。

でもさ、結局ぼくにはぼくのペースがあるからさ、変に自分を焦らせたりすることなく、できるペースでやってこうな。
ぼくにはぼくのペースがある、おじーちゃん猫が教えてくれた大事なことです。

 

今日はいつもの2倍くらいの量になってしまった。

読んでくれてありがとですー!