ぶっとびの生きてる間

ツイッター以上、ブログ未満

ここ数日、時々耳がつまった感じがする

ちゃっすこんにちはぶっとびです。ただいま10時半。

ここ数日なぁんか耳の閉塞感があるんですよね〜、って話をしにきました。自分用のメモも兼ねて。

 

たぶん最初は日曜の夕方?かなんかに「あれ、なんか耳がつまった感じする」と思ったんですよ。
でもお風呂入ったら治って確か。

で、ちょっと気になって調べてみたりして、
次の日の朝も大丈夫そうだったからとりあえず過ごしてたんだけど、今度は午後15時くらいかなぁ、にまたちょっとつまった感じがして。
でも夜19時半くらいにはスッキリと開通し。

うーん、これで難聴とかになったら困るなぁと、耳鼻科に行くことも視野に入れてたんだけど。
でもマッサージしたりしてたら治るし。時間もそんな一日中なんてことは全然なくて。
つまり方も、まぁそんなひどくはない(ひどいのを知らないだけかもしれないけど)

 

結局のところ耳鼻科にはいかず、昨日は朝つまってたのがマッサージで治ってからはずっと開通だったし。
ということで、まぁ様子見かな〜ってしてるわけです。

マスタリングで酷使してるから?とかも思ったけど、
でも昔よりはイヤホンで爆音で聴く時間めっちゃ減ったし、スピーカーで出してるときもそんな爆音じゃないんだよなぁ。

 

マッサージで治るってことは血流なのか?という気がしていて。
昨日はカイロ貼ったタオルをずっと首に巻いて生活してました。

これ、フツーにめちゃ気持ちいい〜!今日もやってます。

まぁ首こり肩こりは自覚があるし、結局頭の方へは首を経由しないと血も回らないので、中継点の首のこりはなんにせよよくないよねーと、思ってはいる。
自分なりにストレッチとかヨガとかやってんだけどねぇ!追いつかないよねぇ!

 

あと気候かなーという気も。
なんでも気候のせいにしてるって?HAHAHA。

でも実際、春って毎年どうにもどっかしらうまくいかないので。

こう、「変わってってる」ときが苦手でねー。気温も気圧も天気も。
夕方にスーッと寒くなってくときになんとも言えない気持ち悪さに見舞われてた時期もあったし。
気候の不安定さにこっちも不安定になってるっていう。

最近はゲップーともそれなりに仲良しだしね。もう慣れてきている。

 

ちなみに今日はつまってないです。ハッピー。
寒い・雨、である意味安定してるからかもしれない。

 

そーいやたまたま耳が詰まった状態のままちょっとマスタリングしてたタイミングがあったんだけど(耳開通してから「やっぱつまってたかー」ってなった)、
つまってるときに「低音抑えるかー」って思ったとこ、開通しても「低音抑えるかー」って思ったので、意外と大丈夫なんだなと知見を得ました。

いやもちろん開通した耳でやるのが一番だけどね!?

でも耳の聞こえ方が音全体に満遍なく作用するので、そういう判断には影響ないのかーとちょっとおもろかったよ。