ぶっとびの生きてる間

ツイッター以上、ブログ未満

いちいち大騒ぎせずただ脳裏によぎらせておきたい話

こんにちはぶっとびです。ただいま11時半くらい。

今日は季節外れのあたたかさで20度になるとかいうじゃん…………

でもお家の中にいればわりと快適な気がするので、元々今日は一歩も家を出る予定はないですし、予定通り引きこもろうと思ってます。ビバ!引きこもり!

昨日と違っておひさま出てるしね〜〜!!おひさま最高!!

 

ちょっと昨日の夜中についったーに垂れ流しましたが、
おじーちゃん猫の介護で気持ちの方が疲れている感じがあります。

介護内容自体は全然大したことないんだけど。お薬飲ませるくらいで。
毎日「がん、苦しんで死ぬ、多臓器不全」とかそういうのを考えるのに疲れてる感じですね〜。

お鼻とお口に腫瘍ができてる関係で、発作的にひどいくしゃみを連発することがあるのですが、これに見舞われると結構精神が沈みますね〜。
こちらは何もできないし、本猫がしんどそうなのを見ることしかできないからね〜。

 

いずれみんな死ぬので、せめて穏やかに〜という気持ちはあるけど、
でも死に際が穏やかじゃなかったとしてもいいのよ。それはそれで。仕方ないし。
死に際がどうであれ、幸せなことに変わりはないしね。

本猫もだけど、見てるこっちも辛いから、できるだけそうであってはほしいけどね。

一番いいのは抗がん剤が効いて腫瘍が小さくなり、そうこうするうちに多臓器不全で死ぬ、だけども。
望み薄なのかな〜という気がしている。なぁーんもわからんけど。

 

未来のことはなんにもわからんのですよ。
コロナでも思ったけど、こないだ3.5歳で猫が死んだときも強く思ったよね。

だからあんまり先のことばかり考えて今を見失うのは、やっぱ避けたいかなぁと思います。

 

そう、だからさ。

こないだ読み終わった瞑想の本に書いてあったのを心掛けたいんだけど。

がんとか多臓器不全とかが脳裏をよぎる毎日。
ならよぎらせておけばいい。いちいち大騒ぎして反応せず、ただ「あー今よぎってるなー」ってすればいいのよ。

どんなに大騒ぎして反応したところで状況は何も変わらないし。たとえ何があっても大丈夫だし。

 

心掛けは、いずれ習慣になって、ちゃんと身につくものだと、これまでの経験でわかってるので。
そういう心持ちでいるよう心掛けたい今日この頃です。

 

とはいえぶっとびはわりと元気だからねー!大丈夫ですよ!家族と一緒に乗り越えるぜ!

昨日もヅカ見たりフォットボクシングしたりちょっとピアノ弾いたりと楽しい時間を過ごしました。

 

ピアノ、暗譜(楽譜見ないで弾けること)してる曲を増やしたくて、忘れた頃にちらっと弾く戦法でいこうと思ってます最近。

「ザナルカンドにて」「時の回廊」「ローズオブメイ」「聖剣LOMメインテーマ」あたりの精度を上げたいぞ〜〜〜前半2つは95%くらいOKだから後半2つがんばりたい💪( ¨̮ 💪)
ほんとは「トレノ」もがんばりたかったんだけど、こっちは望み薄です。残念!