ぶっとびの生きてる間

ツイッター以上、ブログ未満

足冷えと靴下の話

おはです、ぶっとびです。ただいま10時くらい。

もういつが何曜でいつが何日かわからない日々ですが、今日から12月とのことで。左様で〜〜〜。
11月はお別れの多い月だったなぁ。そういうこともあるね。

 

さて、足が冷えますね。

あ、こないだ買った靴下屋さんの靴下、履いてみたんですよ〜〜!!

 

いやぁ、いい気がする!!!!

肌触りが優しくてスルスルで気持ちいいし、たしかに足先は出てるけど全体的にほわっとあったかい感じがある。
この靴下でスリッパ、は快適だったな〜。

 

結局足先、足指に汗かくんですよ。
んで、その汗が靴下について、それがずっと冷やしてくる感じがあるんですよね〜。

指の関節あたりから指の間にかいてるの、自覚あるもん。
足の冷えの不快感に気づいて観察してやっと自覚したよ数年前に。

普段出かけるときはユニクロヒートテック5本指ソックスを履いてるんだけど、下手するとこれ履いてるときが一番冷えてるような気もしていて。
それって布が当たる面積が多い分、汗がついてる布面積も増えるし、それで冷えるんじゃないかなって気がするんですよね。

となると通気性?汗を吸って乾いてくれる速さ?みたいなものが大事なのかなぁ。

 

「まるでこたつソックス」も持ってるんだけど、確かに履いてると全体があったかくて気持ちいいんだけど、
やっぱり足先に汗かいて足先冷えて、定期的に脱いで自分の手であっためてるんだよなぁ(現在進行形)

 

以前足指の汗を抑える制汗剤クリームを塗ってみたこともあるんだけど、これは

・足の指の間までいちいち塗るのがめんどくさい
・お風呂でしっかり落とすのがめんどくさい

つまりめんどくさくて続けられなかった…。

確かに汗を抑える効果はあったと思う。劇的に、ではなかったけど、抑えられてる実感はあった。

 

あとは素材よねー。
シルクとかだと通気性も良くて速乾性もあるのかな?あんま知らんけど。

そういうのを謳ってる素材の、普通の形の靴下を買ってみる。
今回買った靴下も「光電子」とかいうシリーズなので、これの普通のを買ってもいいのかもなー。

あ、「足の冷えない不思議な靴下」は試したことないなー。あれ試すのもいいかも。

 

そしてお値段との兼ね合いもある………
ゆーて靴下って消耗品だし、何枚も必要だし、あんまりお金かけたくないのは正直なところ。

でも安いので我慢して毎日の不快感が増すなら、そこはバランス考えたいよねー!

 

靴下事情、足冷え事情、切実になんとかしたいです。がんばるぞ!💪( ¨̮ 💪)