ぶっとびの生きてる間

ツイッター以上、ブログ未満

やりたいのにできない、で苦しんでる人へ

何か「できないな」と思ったときに、昔だったらまず自分を責めてたと思う。
それはもうほぼ反射的に。全自動自分責め。

疲れちゃって音楽できない、とか。
やればいいってわかってるのに勉強できない、とか。
今日こそはあのタスク終わらせようと思ってたのに、とか。

そういうときに、「あーーー意志が弱いなーーー」とか、「やろうって決めてたのにダメだなぁ」とか。
まぁ普通よねそれって。

でもさ、自分を責めるのが普通ってよくなくない??????

 

だいぶ前から、だんだん開き直れるようになった。

だって疲れちゃったんだもん。できないもーん。
だってやりたくないんだもん。やらないもーん。
そもそも「できる」って想定が間違いだったんじゃない???だったらできないのって普通じゃない???

疲れちゃってできない自分、を否定して。
必要だと思ってるのにやりたくないことをやらない自分を否定して。

大袈裟かもしれないけど、でも実際そうでしょ。自分を否定してることになる。
できない私はダメなんだ、やらない私はダメなんだ。そう言ってるじゃんねぇ。

 

それねーーーーーーやめたらいいとおもう!!!!!!!!!!!!!!!マジで!!!!!!みんな!!!!!!!!やめよう!!!!!!!!!もう今日から、今からやめよう!!!!!!!!!!!

できなかった。わかった。できなかったんだね。終わり!!!!!
できなかったからダメなんじゃない。「できてない」って事実だけでいい。
それを自分責めに利用しないよ!!!!!!!!

 

で、そのうち、できない理由を考えればいいわけ。

単純に、好きじゃないのかもしれない。そしたらやる必要あるのかな?
何かが怖くて邪魔してるのかもしれない。じゃあ原因を取り除いたらできるかな?
自分を過大評価してるから「できる」って思い込んでるのかもしれない。じゃあ過大評価やめよう。自分に無理な期待するのやめよう。しんどいから。

現状、できてないってことをちゃんと受け止めて、受け止めてから次を考えよう。
できてないのに「できる気がする!」って同じこと繰り返してもたぶんできるようにならないからね。
別の方法を考えようね。
できないけどやりたいことなら、じゃあどうにかしてやれるような方法を考えよう。

めっちゃハードル下げてこう。
だいたいこういうときって自分で自分のハードル上げてるからね。

自分のできる範囲(理想じゃなくて、実際どうかって範囲)でできるようにするには、どうしたらいいんだろう。

そもそもやらなくてもいいのかもしれないね?その可能性も視野に入れとこうね。

 

やりたいのにできない、で苦しんでる人(昔の私、あと今の私の一部も)、
みんな楽になって、もっと自由に「できるー!」「やるー!」「できなーい!」「やらなーい!」ってできるようになったらいいね。