ぶっとびの生きてる間

ツイッター以上、ブログ未満

みんな曲ってどうやって知るの?って話と嫌いな曲の扱いは面倒って話

今「世代ごとの夏聴きたい曲!」みたいな番組見てて、25歳以下の子たちが選んだ曲をほとんど知らないことに「アハハーだよねー」ってなってたんだけど、
マジみんなそういう曲ってどこで知るの???

今って昔より歌番組ないじゃんか〜。
というかそもそもみんなテレビ見ないか!

やっぱYoutube
それとも音楽のサブスクで流れてくる感じ?そういう意味ではラジオに近いね。

 

私は26歳〜45歳までがドンピシャ世代なので、やっぱそこは「あぁ流行ってたなーこれ」って思うものが多く懐かしかったです。

当時はケーブルテレビの音楽チャンネルずっと流しっぱにしたりしてたね〜。MTVだっけ?
流しながら姉と二人で絵を描く時間を過ごしてました。そういう意味ではラジオに近いねこれも。

あとは高校の同級生が好きだった曲を知ってく、って流れはあったなぁ。
歌番組も見てた。「歌の大辞テン」(漢字合ってる?)とか毎週見てたよ〜懐かしい〜。

 

でも実は当時から、というかもう生きてる間中ずっとゲーム音楽を聴いてる人なもんだから、昔から流行ってるポップスとかって全然知らないんよね〜。

みんながオレンジレンジ聞いてるとき私はクロノクロスを聞いていた。
みんなが「あそこの歌詞が〜」とか言ってるとき私は「ここでハープとバイオリンがユニゾンするのがたまらん!」と言っていた。

だから実はずっと思ってる、みんなどこでその曲仕入れてくるの?w

 

あと音楽の好みもわりと激しいもんだから、好きな曲嫌いな曲がはっきりしてて、特に「嫌いな曲」の扱いがめんどくさくて〜。
これ友達が好きだったりするともう面倒よ。嫌いって言えないし。でもみんなで盛り上がっちゃうからこっちもそれなりに盛り上がってる感じ出すじゃんねぇ。

そしてわりと流行った曲で嫌いな曲があるんだなこれが。
だから「当時流行った曲!」系の番組では大体聞くはめになって「は〜〜〜〜好きじゃねぇ〜〜〜〜」ってなっちゃうんだよねw

まぁ「今聞くとそんな悪くないな」と思うことも稀にあるけど。
でもどっちかっつーと当時の気持ちが呼び起こされて「好きじゃねえ〜〜〜!!なんでこんなのが流行ってんだ〜〜〜!!」ってなっちゃう。

 

まぁ嫌いな曲の扱いのめんどくささっていうのはゲーム音楽でも変わらんのだけどね。
有名orみんな大好きで私が嫌いな曲、結構あるからたまに辛いです。

 

「辛いです」で終わるの嫌だから(だって別にそんな辛い話じゃなかったのに)なんか書こうかと思ったんだけどなかなか浮かばないので終わるかね!w