ぶっとびの生きてる間

ツイッター以上、ブログ未満

学生時代嫌われ者に好かれて嫌だった私の心境を今代弁する

こないだ夜ツイッターにこんなつぶやきをしました。

この話はずーーーーっと心に引っかかってて、
なんかどっかで文字にして、できれば自分の日記とかじゃなくてもうちょっと表に出したいなぁって思ってた話だったんだけど、(客観的な、自分とは離れた場所に置いときたいみたいな感覚)
それがようやくちょっとできました。
せっかくだからブログにも残しておこうかなっていう。

長くなったしちょっとセンシティブだと思うので畳んどきます。

 

他人に優しくありたいと思ってるんですよ、基本的に。
他人にも自分にも優しくありたい。

でもさぁ、これまでの人生「優しくしたから嫌な思いした」ってこと結構あったよねーって。
みんな誰しも一度は経験したことあると思うし、珍しいことでもなんでもないけどさ。

 

学生時代は、嫌われ者やいじめられっこから好かれる人だったんですよね。

なんでかって、自分で言うのもあれだけど、基本優しいから。

だってまず無視しない。その子が何か言葉を発したあとにみんなフッツーに無視できてるの本当すごいと思う。沈黙が!!!!!その空気が!!!!!耐えられない!!!!!!!

だから「ねー」とか「うん」とか「あー」とか、全然そんな、適当な返しだけどもなにかしら反応してしまってたんよ、私は。

あと断れない。
一緒にやろうと言われて、他の子みたいになぁなぁに流すこともできず、ハッキリ嫌だと言うこともできず、頼まれちゃったらOK以外の選択肢がなかった。

特に先生からの頼まれごとはね!!!!断れないよ!!!!!!!!「一緒のグループになってくれる?」って「嫌だ!!!!」って言えるか!?!??!?!?あれ今思うと結構残酷なことしてるな!?!?!?!?でも先生だって困ってたんだよねぇ!!!!!!じゃあどうしたらいいんかねぇ!?!?!?!?!?!?!?!

 

でもさぁ、悪いけど私も君のこと嫌いなんだよ……。嫌いな理由もあるしできれば関わりたくないんだよ……。

先生にとっては、いじめられっこにとっては、私がいてよかっただろうと思うよ。安心だったろうし、少しは心が軽くなったんじゃないかなって思う。

でもじゃあ、私は???私のこの「犠牲になってる感」はどうしたらいい??????

 

おかげさまで修学旅行の自由行動は地獄みたいな時間をすごしたなって思い出だよ。
沈黙の時間。仲のいい子と喋って楽しかった後に嫌われっ子が発言して楽しかった気持ちが全部消え失せて氷のような空気になる。

 

その、仲のいい子に言われたことがある。「無視しなくて偉いよね」「優しいよね」。

ごめんね!?!?!?私が無視できないばっかりに君はあの子と一緒の班になっちゃったもんねぇ!!!!!!!!!私が悪いのか!?!?!?!?!断れば!?!?!?!?!?!?!?!

でもじゃあ修学旅行の班決める、あのクソみたいな時間はどうしたらよかったんだ!??!?!?!?!??!

「私は何にも関係ありません」て顔で友達と楽しそうに話してる女子たちも、
「早く決めろよ(ぶっとびのところが引き取るしかないじゃん)」みたいな雰囲気でずーーーっと黙ってプレッシャーかけてた女子たちも、
なぁなぁで断ってから無視しておしゃべり続けてた女子たちも、

全員すごく嫌だったよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

私もさ、その子のこと嫌いだったよ。

でもさぁ〜〜〜〜〜こういうこと言ったらまたややこしいことになるんだけど、やっぱ可哀想じゃん〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!

無視されて、自分のせいでクラスの女子全員班決めで残らされて、どこも一緒になってくれなくて、勇気出して声かけてみても断られて。しんど!!!!!!!!!!!!書いてるだけでしんどくなる!!!!!!!!!!!!共感してしまう!!!!!!!!!!!!!!つらい!!!!!!!!!!!!!!

 

でも私だって嫌だったが!?!?!??!?!?!?!?!?!?!?!!?!?!?

 

もうどうしたらよかったんすかねマジ。

今怒涛の勢いで書けたってことはやっぱ相当溜まってるんだな私。

最初はあの子のことだけじゃなくて、他にも何人か別の学年のときにいたからそのへんのこともまるっと含めて話してたのに、気づけばあの子についてだけ書いてるわ。
修学旅行の班決めと当日が、なんとも象徴的な出来事だったんよね。

君のこと、好きになれたらよかったんだけどね。

 

あ、一応みんなの名誉のために書いとくけど、その子に対するいわゆるいじめはなかったからね。加害をしてるってことはなかった。
みんな自分を守るために無視という行動をとってたこともあったけど、からかったり、槍玉にあげたり、攻撃したりはしてなかったです。温厚でいい学校だった本当。

 

善行を積んだんだと思いたい。じゃないと当時の私が可哀想だ。

 

ということで、ずっと書きたかったんだけどちょっとセンシティブでもあるし、なんとなく嫌われたり下手すっと心無い言葉を掛けられたりするような話題だなと思ってたので書けなかったけど、今日なんとかブログにしたためられました。

書いてもスッキリしない程度には根の深い話だね!!!!!!!!!!!

これを読んで、自分のことだと思って変に鬱々としたり、私を攻撃したりする人がいないといいなって思います。よろしく!!!!!

公開するのちょっと怖いけど公開してみるね!!!!!!