ぶっとびの生きてる間

ツイッター以上、ブログ未満

【親知らず抜歯2nd】翌日、2日目、3日目の様子

親知らず抜歯2nd、記録です。

※9月の抜歯後も記録をつけてます。「親知らず」で検索してみてね。

 

抜歯翌日について。

朝起きて、買っといたジャンボ蒸しケーキプレーンとオムレツを食べ。
一応いつでも飲めるように痛み止めは傍に置いておく。とはいえ、前回も次の日から痛み止め要らないくらい何もなかったから、今回もそうなるのでは?と予想。

ご飯食べて30分くらい、体が起きたらどうかなーって様子を見る。
ぜーんぜん平気。なぁーんもない!やったね!!

ということで、歯磨きも、わりと普通にやる。まだ歯磨き粉はつけずに、患部付近は触らずに!
洗顔も全然普通にできるやんけ〜。いつも塗ってる日焼け止めも塗っちゃったぞ〜い。

 

お昼はおうどん。にんじんはいつもより薄めに切って噛みやすく。しいたけも食べられる。

夜は焼いた薄いお肉を一口サイズに切って食べる。ごはんも毎日の白米を。問題なく食べられる!

 

ということで、全然大丈夫です。ハイ。

しんどかったらアレしてコレしようって思ってたのに、全然元気なもんで、普通に作業を始める。よく進んだ!笑

 

あ、ストレッチはちょっと控えた。肩回すとかアキレス腱伸ばすとかそういう簡単なのだけやる。足指のストレッチだけはやった。

 


抜歯2日目ー。

今日は彼氏が家に遊びに来る日なので、まぁー家族でよーーーーく喋り。喋っててもなんら問題はなく。滑舌も普通。

2日目が一番腫れるという話だし実際前回はそうだった気がするんだけど、今回はあんまり腫れず。左右でよーく見比べればまぁってくらいで、大きめの飴ちゃん入れてる?って感じ。

夕方からちょっと患部が「ジィン…ジィン…」としてたけど、喋ったり他のことしてるときには忘れてる程度。

 

朝ご飯にトーストを食べてみるも、大丈夫!
もちろん抜いたとこの逆側だけど、全然噛める。口をちょっと横に開いて食べるのもできるね〜。真ん中あたりでも噛めることが判明。いいぞ〜。

夜ご飯は寄せ鍋で、いつもより柔らかめになってから食べるよう心がける。なにもかも食べられた。

 

夜の歯磨きは歯磨き粉つけてやったけど、今うがいが全然ちゃんとできないからまだ早かったな〜ってなったw
お湯含んで左右に傾けてそのまま口から出す、ってうがいだからね。歯磨き粉の感じが結構残っちゃう気がして、個人的にはあんましでした。お湯だけに戻そう。

 

やっぱでも基本緊張してるみたいで、疲れる!
体が固まってる感じもある。明日はもうちょっとあれこれストレッチやりたいな〜どうかな〜。

 


抜歯3日目ー。

今日は結構1日中「ジィン…ジィン…」だった。
痛くはない。けどこれが人によっては酷くて痛くなっちゃうのかな…?

痛くはないけど、まぁ気にはなる。別のことしてると忘れられるけど、一息つくと気になっちゃう。たぶん単純にビビってるものあるw

 

顔の腫れは昨日とあんまり変わらず。んーーーー少し引いてる??

そういえば、こないだもそうだったけど、下唇の皮がむける!!
やっぱなんか場所が近いからかな??皮膚とか歯茎って同じような感じだし……。そして上唇はむけないのよ。へぇ〜!
というわけでリップクリームをよくぬることに。

 

感覚的に、昨日より口の違和感が減ってる感じはある。なんかぼわっとした範囲が小さくなった感じ。
抜いた側の奥歯とかも感じられる。なので、昨日よりごはんがおいしい!!

奥歯、これまでもまったく何も感じなかったわけではないし、味も全然大丈夫だったんだけど、なんか感覚が鈍かったというかね。戻ってきてわかる、ちょっと鈍かったという事実。

 

過ごし方としては、ビビリなのでまぁ一応まだ安静に。抜糸するまで安静を貫くつもり!
激しい運動はせず、体の欲求に正直に、的な。眠くなったからお昼寝もする。

夕方、脚全体を伸ばすストレッチをやってみる。うん、大丈夫!
でも下向くと「ジィン…」が強まる。そーいやこないだもそうだったな!

 

歯磨きはお湯だけに戻して、患部付近以外は普通に磨く。フロスも使い始めた。うがいは相変わらず。

あ、そーいやお風呂は毎日入ってはいる。
湯船に浸かる時間は長くなく。もうちょっと浸かりたいってところで出てる。特に問題なし。