ぶっとびの生きてる間

ツイッター以上、ブログ未満

マスタリング期間中の暮らしのスタイルが決まってきてる話

おはようございます、現在9時です。
今日は朝早めからのブログかきかき。

いやぁ〜書きたい気持ちはずっとあったんだけど、マスタリングしてると休憩時間にまでPC向かう気になれなくてね〜。

あとマスタリングしてると毎日がマジで一瞬で過ぎるので、気分はまだ5日くらいなのにもう15日なことに驚いてます。9月中ば!?!?!!?!?!?!?!?

でもまだまだ暑いですね。ほんと最近9月中旬まで暑さ続くよね。
うちの高校の文化祭が9月の第三だか第四だかの週末だったんだけど、毎年フツーに暑かったもんな。
自分の高校時代の話を「最近」って言ってるのはちょっとどうかと思いますねハハ。

 

ぶっとびがマスタリングのご依頼を受け始めてからもう5年経ってるんだけど、
ちょっとまってもう5年も経ってるの!?!?!?!?!?!?!?!?!驚き………………………………………………

まぁそれは置いといて、5年経ってるわけですが、なんかやっと自分のやり方というか、スタイルが定まってきた感じがします。
使うプラグインとか処理の仕方だけでなく、一日でできる時間とか体が固まる予想とかそういうのも含め。

 

マスタリングってやってるとき基本ずっと集中してるからさ。頭休めつつ手だけ動かせばいい作業とかルーティンでできることってないんですよ。
だからまーーー疲れる。

毎回自分の作業時間をざっくり出してるんだけど、トータル一日3〜4時間が平均て感じなんよねー。
なのに昨日は何故か6時間もやってしまって、しかも変に元気だったから今日の自分がいささか心配です。

あんまり負荷がかかり過ぎると体調崩したりするのでいっぱいやったから良いってもんでもないと思うのよね。
無理せずいつでも自分のベストパフォーマンスが出せる状態にしておきたい。
今体調崩して鼻とか耳とかおかしくなったら完全にアカンし。

なので今日はちょっとゆったりめの作業DAYにするつもりです。

 

2年前20日で22曲仕上げなきゃいけないお仕事をしたときに、「作業は夕方まで、夜は別のことをする!」ってスタイルでやってたんだけど、これがとてもよかったのでアレからずっと徹底してます。
リフレッシュして翌日のコンディションもよくなるし、モチベもずっと保てる!

あとストレッチを欠かさずしてます。これは気付けばずっと毎日やってるんだけど、マスタリング期間だからってサボらずやってる。ちょっと項目は減ったかもしれないけども。

 

あとねー隙間時間(バウンス中とか)に縦横無尽ダンスしてます。
適当に腕とか足とか腰とかぶん回したり捻ったりジャンプしたりして、無駄に動かしてます。これも良い気がするんだよな〜。体がほぐれるだけでなく気分も変わるし!

しかし誰にも見せられないので、こっそりかつ大胆にやってます。

 

他、考え事するときはまず立ち上がるとか、コップにお水をちょっとしか入れないで頻繁に水汲みに行かせるシステムとか。
いかんせん座りっぱなし→固まるって流れなので、どうにかそれを避けたいっていう努力です。

でもおかげか、今んとこ体はなんとかなってるんだよなー!
まだお尻も腰も平気!!なんて素晴らしい!!

問題は手がちょっと痛くなってきたことよね。
右手はトラックパッドのせい、スマホ見る時間増えたから左手はそのせいだろうな〜。
サポーターつけて、作業は基本マウスにして、手慰みにスマホ見るのを控えるよう心がけよう…。

 

おっとそろそろ1500文字だ。書きたい気分だったから長めになったね。

じゃあこれから顔洗ったり歯磨きしたりして朝の準備をしてから、今日もドカドカ進めてくぞーー!!!

あんねぇ!!!!!楽しいの!!!!!!!それがなによりなの!!!!!!!

今日もニコニコやったるでぇーーーーい💪( ¨̮ 💪)