ぶっとびの生きてる間

ツイッター以上、ブログ未満

ブログ、メインとサブで残したい記事が違うんだなぁって話

ハロー、ぶっとびです。ただいま9時40分。

昨日からめっきり寒いですね!!!急だな!!!!!!!!!!
7日には半袖薄いパンツで完全に夏の格好だったのに、今日は真冬の家着を着ています。なになの……

おかげでネコの椅子の業務が捗ります。私は私の腰が心配です。
でもキャットがファーストだからさ……できるかぎり椅子でいたいじゃんね……

椅子の業務が始まると何もできないので、じゃあブログ書くかなーって今これを書きにきてます。
こうなる気がしたからさっきパソコン持ってきてたんだけど完全に正解だったね。

 

有言実行でメインブログを更新していますが、これ「サブログで書き始めたら内容的にメインにしたくなった」から途中からメインで書いてる、って流れだったんだけど
つまりそれって、メインとサブ(ここ)に残したい記事が違うってことなんだなということに気づきました。

やっぱねー、ここ、サブログの方は本当に目指してた「ブログとTwitterの間」になってるみたいで。
記録でもあるけど流れてってもいい、みたいな感じの内容にしたいんだよねー。多少刹那的でいいというか。

メインの方がもっと記録感強くて、後から読み返す前提だったり、もうちょっと読み物だったり、そういう感じなんですね。

 

あとサブの方がもっと口語で、もっと文章考えてないっていうか。崩れた日本語で、本当にサラサラーって脳内から直結して文章にしてる感じ。
助詞助動詞主語述語などを合わせるよりもノリで書いてるというか。
なんかもっと「対 内(自分)」みたいな感じというか。ようはラフです。

メインの方が、もうちょっと他人の目を意識してるみたいで、もうちょっと綺麗な文章にしてるなって感じですね。

 

だからサブログで書き始めたのをメインにコピペしたとき、文章タイプのギャップにちょっと「おぉ」と戸惑う場面があっておもしろかったです。

 

しかしブログを書くのにもだいぶ慣れてきたなー。
やっぱ数こなすの大事だなぁ。

最近は昔より精神面でもっと自由になってる感じもあって、非常にいいです。

メインの方の「続きを読む」の前のところとか、昔より書くの楽になったもんなぁ。
アイキャッチも、相変わらず時間はかかるけど、でも前ほどなにをどうしたらいいかわからないということはなくそこまで重荷じゃないし。(最近更新したさみしさについての2つ、結構気に入ってる)

ブログを書いてもう10年以上なんだけど、やっと自分に合った使い方ができてる感じがします。ハッピーなお話!

なんでもそうだけど、自分に合ったやり方が見つかるとラクで楽しくなるよね。続ける秘訣な気がする。