ぶっとびの生きてる間

ツイッター以上、ブログ未満

不安についてのふわふわモヤモヤとりとめのない話

生きることへの不安ってのはどうしたらいいんだろうね?

自分のちょっとした不調が大病の現れだったらどうしようとか、
老いていく自分の見た目を好きになれずに若さに執着したらどうしようとか、
お金に困る日々になったらどうしようとか、

もうちょっと具体的な日常から逸れると

いずれみんな死ぬんだよなぁと思ったり、
変わらないでいたいけどそれは叶わないんだってことをもう知ってるから、どう扱っていいかわからない気持ちを持て余したり、

結構全部とりとめのない話だけど、こういう不安に襲われるときってあるよね。

 

払拭するのが難しいものもあるけど、なかには解決できるものもあって。

病気かも?って不安なら検査するとか。
結果が怖いとか検査の過程が怖いとかあるけど、でもわからないものを抱えてる怖さよりはマシかなとも思う。
検査することで進んだ感があるというか、一区切りつけることができるしね。検査前の不明瞭なものを抱えてる不安は、区切りをつけるのがなかなか難しい。
そうやって他人の力を借りて進めるなら不安の部類としてはマシな方なのかもしれないとも思う。

いや、どうかな。それは私が検査の結果無問題だったことが多いからで、結果が大病とかだったらそうは思えないかもしれないな。

 

こういう不安ていうのは実態がないからさ。なんというか、すごくモヤモヤふわふわ、空を掴むような気持ちになって、それがさらに不安になるよね。

だから紙などに書き出して言葉に定着させるといいんだよな……。

それをちゃんとやってるのが、以前メインブログに書いたコレですね。

buttobimusic.hatenablog.com

マジ書いといてよかったわ。書いた本人だけど読み返すと得るものがあるんよな。

 

でも全体的に、結局「気の持ちよう」の一言に尽きるなとも思うわけで……。
なぜなら、状況はあんまり変わらないのに全然不安に感じないときもあるわけで……それって自分の精神状態じゃんっていう……気の持ちようじゃん……

なのでできるだけそういう精神でいられるように、本読んだりして練習してるんだよねーーー!!気にしない練習ってやつ!!

まぁ今はわりと元気に「不安だわ!!!」ってできてるので、GOODです。
これが自分の活動に影響しだしたり、他人に言えなくなったりするとマズイ。
逆に、そうならないためにも今のうちに他人に言うって対処法もいいと思う。先手を打つ的な。

不安は一人で抱えてるとグルグルして勝手に膨張して抱えるだけでいっぱいいっぱいになっちゃうので、そうなる前に何か手を打てるといいですね〜。

 

そういう意味では、今日ここに書きにきたくなって、実際書いてるのは自分なりの対処法なのかもしれないな。

とまぁ、全然そんな、毎日元気なんだけど、
でも元気な毎日でも時折顔を覗かせるやつの話を、今日はしにきたよって感じでした。