ぶっとびの生きてる間

ツイッター以上、ブログ未満

カメラ買い替えたいって一生言ってるよねって話

カメラどうする?って話を一生してます。

1台ミラーレス一眼を持ってるんだけど、もうこれが10年以上前のやつで、そろそろ新しいのに買い替えたいな〜〜〜〜ってのをもう3年はしてる気がする。

 

今使ってるのがOLYMPUS PEN E-PL3。2011年発売。
当時あんまり何もわからない中、たしか店員さんと相談して買った初めてのミラーレス一眼です。

大学時代に一眼レフを学科で使ってて、その綺麗さにめちゃめちゃ驚いたんだけど同時に「重っっっっ」ってなって、趣味でカメラやるなら私の場合軽さはだいぶ大事な要素だなと実感し。
んで、綺麗さと軽さを兼ね揃えたミラーレス一眼!て感じで、iSO感度とかF値とか全然わからない超初心者向けにってことでお薦めされたのがPL3でした。

実際なんもわからないままでも綺麗な写真がいっぱい撮れて。
赤いボディも可愛くて好きで。
そんな積極的ではないけどカメラは緩やかな趣味になりました。

 

でまぁいまだに詳しいことは全然わかんないままたまーに撮ってるんだけど。

画質的な面ではなんにも不満はないんだけど、他所で新しいカメラに触れたり話題を目にするたびに機能面でいいなーって思うことがあって。
あともうちょっとガタがきてるんですよねー。回して数値とか変えるところが緩くなっててすごく回っちゃったり、充電池を入れ替えるたびに日時の設定しなきゃいけなかったり(当初はそんなことなかったと思うんだな)。

なので買い替えたいなーって気持ちがね、ずっとあるんだけどね、
いざ買い替え?ってするとね、もうよくわかんないのよ〜〜〜〜〜〜。

そもそもお高いのでそんな気軽に買い替えるわけにもいかず……
やっぱちゃんと考えて納得できてからお買い上げしたいじゃないですか〜〜。

 

んで考えるわけ。何がほしいのか。どういうのがいいのか。

まず最重要事項が「軽さ」なわけです。
軽くないと持ち歩かないから結局宝の持ち腐れになるんよね〜。今はスマホでも綺麗に撮れるしさ。
PL3が320gくらいらしくって、それでも重いなと感じてしまう贅沢な私なので、まぁせめてそんくらいの重さのやつしかダメでしょ〜?

 

そんでそれとは別に気になってるのが、FUJIFILMのカメラよ。
なんか「この人の写真好きだなー」って人がよくフジフイルム使ってる気がしてて。
フィルムの技術を持ってるフジだから色味が綺麗に撮れる、と言われるとなんか説得力も感じてしまうじゃないですか〜〜〜。

ただ、フジは軽めのミラーレス一眼は、もう作ってないの???
数年前に出たX-A7が最後っぽくて、これももう生産中止で、今そういうのが欲しい人はどうすればいいの???って感じなんよね〜〜〜!!

中古でも結構なお値段しますし……ヨユーで5万超えて8マンとかするやん……oh……

フジフイルムが新しく軽めのミラーレスを作ってくれるなら、結構真面目に購入を考えるんだけども!

 

てな感じで、なんかしばらく「どーしよー」から抜けられないままでいます。
まだ悩んでる要素はあるんだけど、長くなったからいったん終わる。

なんつー取り止めのない話よw