ぶっとびの生きてる間

ツイッター以上、ブログ未満

メインブログのご依頼ページをいい感じにしたいって話

先日マスタリングの納品が終わりました〜〜〜!!!
お疲れ様自分!!!

まだ手続き的にはやることあるんだけど、ちょっとひと段落です。

次のマスタリングの予定もちょいちょい入ってて、ありがたいですねほんと!!
今回の作品もとても素敵なものに仕上がってるので告知できるときが楽しみです!!

 

んで。

メインブログのご依頼ページを編集したいなぁ〜ってずっと思ってるんだよねって話なんですよ。

ほんとずっと思ってて時々いじってるんだけど、なんともしっくりくる感じが見つからなくて。
でもいろいろとやりたいことと具現化がうまくいってないというか、
しかもどうしたらいいのかもわからぬまま。

とりあえず今ここでざっくり思ってることを書き出してみようと思います。

 

まず、商用と同人をまとめたい話

今って商用と同人でページを分けてるんだけど、これをまとめたいんですよね〜。
なんかわざわざ分けてることでちょっと散漫になってる気がして。「ご依頼といえばココ!」ってページを1枚用意したいというか。

正直商用のご依頼ってこういうページから来るかなぁと思いつつも、なんでも窓口は作っとくといいかなっていう考えで。

 

そもそもなんで分けてたかっていうと、料金形態を変えたいからなんですよね〜。
同人価格はやっぱりお安くしたい、でも商用ならもうちょっといただきたい(買取なら尚更)。
これを叶えるには分けるしかないかな〜って当時は思ってて。

結構いろんな方のご依頼ページを見にいってた時期があったんだけど、商用同人分けずに1枚のページに集約させてる人は、金額について「お積もりいたします」って方が多い印象で。

個人的にはそれはあんまりやりたくないんですよね〜。
もし私が依頼側だったら、何にも金額が書かれてないとやっぱ頼みにくくなっちゃうんですよ。大体の目安でもいいから提示してくれると当たりがつけられてありがたいじゃない。

 

てなると、それぞれの項目でいちいち「商用はこのお値段!」「同人はこのお値段!」って書くのかな〜みたいなね。
うん〜〜〜〜でもたぶんそれでいいんだよね。あとは書き方というかデザインというかの問題で。見やすくできれば最高。

 

あとは「ご依頼受け付けます!」ってものが「作曲」「ミックス」「マスタリング」もあって、それも散漫な感じではあるんだよな……まぁでもこれは仕方ない……
3つもあるから、
デモってそれぞれの項目で入れた方がいいかな〜?それともまとめての方がいいかな〜? とか、いちいち悩むというか。

 

あと文章のテンションね〜〜〜〜!!!!!!!

商用の場合は結構かしこまった文章でいきたいんだけど、同人だともうちょっと砕けた感じの方がいいんだよなぁほんとは!!!!!!
でもこれは両方かしこまった感じで統一するのがよさそうかな〜。最大級のかしこまりからは一段階下げて、って温度感がよさそう。塩梅が一番難しいやつだ……。

 

・・・・・

てな感じでさ!!!かんがえちゃうね!!!!!!

でもなんつーか、なんか、怖がってるところあるからさ。何を?よくわかんないけど。
もっと気軽に編集してったらいいと思うよね。

自分で決めてくことで選択肢が狭まる≒チャンスを逃す気がするから怖いんかな。

でもさ〜〜〜〜〜実際「なんでもできます!』はやりたくないし、そういうのやめようって思うしさ。
それも一度ブログに書いたよね。

buttobimusic.hatenablog.com

なんか思ったより長めの記事になってしまった。

ご依頼ページと関連してサイトを作りたい気がしてる話も書こうかと思ったけどやめておこう。