ぶっとびの生きてる間

ツイッター以上、ブログ未満

電車に揺られながら車酔いについてのおしゃべり

今帰りの電車内でこの記事を書いてる。今回もスマホからの更新にチャレンジ!

改行がどうにも、こう、しっかりするやつになっちゃうからちょっと違うんだけど、ただ次の行に行くだけの改行の仕方も会得したのでやってみたい!

 

とまぁそんなことは置いといて。

そもそもぶっとびは乗り物酔いが激しいんですよ。

子供の頃からずっとそうで、そりゃーもうアンタ小学校の頃の遠足は最低な気分でした。
絶対酔うんだもんね!!

何時間もバスに揺られて。後ろではクラスメイトが騒いでて。寝ることもできず。酔い止めにイヤホンで音楽を聞くこともできず。飴とかって舐めてよかったんだったかな?もう全然覚えてないけども。

とりあえずすごく辛かった思い出です。
隣に仲良い子が座るのも、移動中私はほぼ死んでるから申し訳なくて。

 

遠足に限らず、車でも地下鉄でも酔っちゃう私。
特に雨の日の移動は最悪でした。

バスとタクシーが本当無理。
もう、あのなんとも言えないにおい。鼻つまんで乗ってたマジで。

でも最近におい減ったよね〜!!すごい助かります嬉しいよ!!

 

イヤホンで音楽聞くのが酔い止めにすごい効果的なんですよね。
特に戦闘曲!なんなら酔ってからも大音量で集中して聞いてるとちょっと治ってくるという。

これは持論なんだけど、酔うのって平衡感覚が狂うのが原因とかいうので、知ってる曲の知ってる音が知ってる音響感で流れてくることで狂った平衡感覚が補正されるんじゃないかと。
そんで戦闘曲はいろんな音が鳴ってるから補性しやすいんじゃないかと。シンバルの位置とかさ。知らんけど。

ともあれ、私が日常的に音楽を聞くようになったのは、ある意味車酔いのおかげな面もあるんですね。

大嫌いで困ってた乗り物酔いのおかげで大好きな音楽への関わりが強まるとは、なんとも人生おもしろいものです。

 

なのでこれを書いてる今も、両耳にはあらゆるゲームの戦闘曲が集まった自作のプレイリストが流れてます。
おかげでまったく酔うことなく、ここまで文章が書けるわけです。

 

あ、それと、なぜか携帯やスマホは見ててもわりと酔わないんだよね。
これが本とか楽譜になるとダメなんですよ〜不思議。

音大時代、どうしても間に合わなかったから行きの電車で宿題の楽譜書いてて、ゲロゲロに酔っちゃったことがありました。
しかも楽譜書いてるから音楽も聞けなくてさ。
(でもおかげで間に合ったし駅から教室まで歩いたら酔いも治って授業に臨めたのよね)

 

大人になると車酔いがよくなる、って俗説もあるみたいだけど、私の場合全然そんなことはないですね!!w

悪化はしてないけど、良くもなってない印象。
単純に私が自分に合う酔い止め方法を会得しただけで。

 

乗り物酔いするせいで余計に引きこもりになった感もあります。
…いや、どうかな、これは関係ないかもな。乗り物に強くても生粋の出不精だった気もするw

でも今よりは移動に対するハードルめちゃ下がってるだろうな〜。

酔わない人はマジで羨ましいです。

来世は乗り物酔いしない人になりたいな〜!




と、更新してからPCでちょこっとだけ編集するのでした。