ぶっとびの生きてる間

ツイッター以上、ブログ未満

【ラスト親知らず抜歯】当日、次の日の様子

一昨日ラスト親知らずの抜歯をしてきましたーーーーーー偉い!!!!!!!!!!!!!!!

 

右上だけが残ってて、まだそんな悪さをしてるわけでもないしほっといてもいいっちゃいいのですが、
でも隣の歯に近いし磨き残しが絶対あるよなぁと思ってもいたし、もういいや抜いちゃえ!!!!って、

マスタリング期間が終わったら行こうとずっと思ってたのを、立派に実行してきました。偉い。天才。人間国宝

そして前の記事に書いてた「歯茎切らなくてもいける」とは先生はおっしゃってなかったようでw
今回も歯茎切って縫ってっていう工程でした〜オケ〜。

 

とはいえ、めっちゃラクですね!

もちろん抜いてもらってる時は全然痛くなくて、今回も麻酔が切れるタイミングで痛み止めをグビッ。
その6時間後に念の為もっかいグビッ。そして就寝……というプランだったわけですが。

どのタイミングでも一回も痛くなく、嫌な感じもせず、ヨユー!!!って感じです。

ディーンとした感じは抜いて2時間半後くらいにちょーっとあったけど、これも全然無問題で。

 

今回はそんないっぱい記録つけないでいいかなーと思ってるので、ツイッターにツリーでちょいちょい書いてこうと思います。

とりあえずこれまでのやつスクショしたので貼っとく。

 

抜歯次の日は30分昼寝したのですが、普段ならお昼寝した後運動しないと夜寝付けない私、さすがに抜歯翌日は体が疲れるらしくすぐに睡眠→爆睡でした。

そうだよねー怪我人だもんね。

 

今思えばやっぱ抜くのに一番時間かかった(でもそいつも10分くらいで抜けてる)切って縫った3兄弟の一番最初のやつが一番大変だったなー。

一番大変なやつからやってたのでよかったです。そんときのつもりで挑んで、どんどんラクになってるという。

 

あとそうそう、下の歯2つは別の歯医者さんで抜いてもらったんだけど、歯医者さんが違うと方針も違っておもしろいなーと思う。

今回は抗生物質もらいました。こないだのとこでは術前にひとつ飲んだだけでその後処方はなかったんだけど、今回は9回分出てます。

 

あと前回までは抜いた歯を保存する気がそもそもなかった感じあるよね。

前回までは吸う音すごくで「シュゴォォォォオオオ」って感じだったんだけど、今回のお医者さんは全然小さくてびっくりした。
たぶん前回までは抜いた歯を保存する気はなく、割ったりしながら抜いてたんじゃないかなぁ?わからんけど。
今回はちょっとメリメリっていう、引っ張って取ろうとしてる感じがあったなー。あれ何回か続くと気持ち的にちょっとソワつく気はする。
前回までは顎の骨削って取ってるからそんな引っ張ったりしなかったのかなって印象。

でもどちらもいつ抜けたのかはわからなくて、気づいたら縫合に入ってるなって感じでした。

先生に「見ます?」って聞かれたのでなんか流れで抜いた歯を見せてもらいました。
別に見ても見なくてもどっちでもいいが、感想としては「はえーめっちゃ真っ直ぐに生えてたんやねぇ」て感じでした。THE 歯、って感じだった。

 

そして上の歯だから当たり前なんだけど、顎の骨削ってない分今回ラクなんじゃないかなという気がしますね!
全然腫れたりもしてないし肌の色も変わってないし。

縫ってるから動いたときとかにちょっとつっぱってる感じ?はあるけど、でもそーいや縦にも横にもめっちゃ大きく口開けられるな…。

 

あ、上の歯だからだと思うけど、耳抜きする時にちょっと違和感があるのがおもしろい!
なんか風邪ひいたとき鼻の奥が「ある」感じすると思うんだけど、その現象が起こってます。

あと下の歯やったときより首を動かすことに抵抗なくていい〜。これは私の心理的なものもあると思うけど〜。

 

それから、毎回そうですが、唇が乾きますね。
私普段唇ってあんま気にならないんだけど、なんか気になって触ると乾燥してるな!ってなる。
のでリップクリーム必須です。

でもそんなムケムケになってないし見た目に影響ないからいいや〜。

 



ということで今日は抜歯後2日目です。

普通に元気ですが、しばらくは私の体が一生懸命働いてグングン治してくれてる期間だと思うので、それを労わりながら過ごしたいと思います。

 

これまでの親知らず抜歯についても記録つけてるので、気になる方はブログ内検索してみてね〜。