ぶっとびの生きてる間

ツイッター以上、ブログ未満

美容院で自分優先をやったらリラックスできた話

ハローぶっとびです。ただいま10時前。

今朝は7時に目が覚めたので8時には活動開始できてたぞ〜!えらい!

しかし風ーーーの強い日ですね。(プーさん)
風の強い日って外いるだけでいつもの3倍くらい疲れるから嫌です。
でもカラオケ行きたい気持ち〜〜〜!!
でもおうちにいたい気持ち〜〜〜!!

うーん、悩ましいですね。昨日の夜から考えてる。

 

昨日は髪を切ってきました。
ぶっとびはショートヘアなのですが、大体1ヶ月半くらいのペースで美容院に通ってます。

1ヶ月で行けるとね、いいよね。おしゃれさんだと思う。
大体1ヶ月くらいで「行かなきゃな〜」と思い始めて、めんどくさいけどそろそろセウトかと重い腰を上げて予約を入れると結果的に1ヶ月半になるって感じです。へへっ。

いつも思うんだけど、
髪って切るだけでなんか気持ちもスッキリするよね〜〜〜〜!!!!

失恋で髪切る気持ちすごくわかるよ。

なんなんだろうね。まぁ実際物理的にスッキリするからそれが精神に影響してても不思議じゃないけども。

 

そして私は最近「自分最優先」を心がけてるので、
今回は美容院でいつもより人目を気にせず自分優先を実行してきました。

といっても些細なことなんだけど。

例えば、雑誌を用意してくれる前に自分から読みたいのをキープしておくとか。
肩にいろいろつけるときに美容師さんが着けやすいよう協力しようとせずフツーにしてるとか。
何かやってもらうたびにお礼を言うんじゃなくて本当に思ったときに言うとか。
雑誌読み終わったあと手持ち無沙汰にその雑誌をなんとなく眺めるんじゃなくて、新しいものに交換してもらうとか。

こうやって書くとほんと大したことじゃないな!w

 

でも、こういうちょっとしたこと、いつもはやってなかったんだよね。

まず、いつもなら向こうが3冊くらい用意してくれる雑誌の中からなんとなくで選んでたよね。
ぜーんぜん見たくないときもその中で「まぁマシか…」と思うものを手にとって、そのあとも「フーン」くらいの、ちょっと低めのテンションで眺めてなあなあに過ごしてた。

読み終わってからも、なんとなく交換してもらうのが悪い気がして言い出せなくて、その興味もないし特に見たくもない雑誌をなんとなーくで眺めてた。

 

これを、事前に読みたいやつを棚から探して持ってくだけでなんか気持ちが違って、やっぱちょっと楽しかったんだよね。
交換してもらうのだって、「ひと段落しそうなタイミングでお声がけしよー」って膝に置いてたらあちらから声掛けてくれて。しかもぜーんぜん、普通のこととして。

なーんだ!普通じゃん!大丈夫じゃん!

 

あと美容師さんに協力しようとしてたってやつ、これは全然無意識にやってたから自分でもそうだったんだーって感じだったんだけど、
あぁ私たぶん「いい人」「やりやすい人」と思われたくて、こっちからサービス精神でやってたなーっていう。

でもそれが実際やりやすかったかどうかはわからないしねぇ。こっちが良かれと思って傾けた首の角度が実はやりにくかったとかあるかも。(ないかも)

こういう、「いい人と思われたくてやってる→けど本人は無意識」っての、実際すっっごいいっぱいあると思う。

 

でさ、そうやって過ごしたら、なんかいつもよりリラックスしてる自分に気付いてさ。

リラックスすると心に余裕もできる。
心に余裕ができると、いつもより感謝の気持ちもわきやすいと思うんよ。

だから自然な「ありがとうございます」が出てたなーという気がする。言わなきゃ、じゃなくて。

すごくいいなーと我ながら思ったのでした。

 

そんでいつものお気に入りのカフェで初めてのメニューにチャレンジしたらそれがまた最高においしかったのもハッピーでした〜〜!!今度また頼もう!

クジラさんのラテアートも最高に可愛かった〜!