ぶっとびの生きてる間

ツイッター以上、ブログ未満

旅行帰宅後のこの頭のスッキリ感をキープしたい

ちゃお、ぶっとびです。ただいま10時半。

 

旅行から帰ってきて頭がスッキリしてるのですが、どうやったらそれをキープできるか、またどうして頭がスッキリしてるのかをなんとなーく考えてるんだけど。

ひとつ、日常生活の情報量が多いんじゃないか?という仮説。

手慰みでスマホを見てるよね。旅行中は全然そういうことしなかったやんか。
なんとなく気になってたことを検索してなんとなく読む、みたいなことしてるよね。
旅行中は、これからの予定関連しか検索しなかったよね。

 

ひとつ、旅行中は何か一つのことに集中する時間が多かったんじゃないか?

ながらで同時進行ってこと、全然なかったよね。

おうちにいるときって、テレビついたままストレッチ動画流しながらストレッチして、合間にLINE返したりしてるよね。
お風呂入ってるときも日記書いてスマホいじってる。

マスタリング中はマスタリングにだけ集中してる。それも楽しい理由の一つだったりするかい?

 

結局両方とも似たようなことかなと思うんだけど。

家だと物がいっぱいあるからいろんなことが脳裏をよぎる。
旅行中だとできることが限られてるから必然的に目の前のことに集中する。

そういう構図なんじゃないかね。

 

なんというか、普段「煩雑な」「いっぱい」の中で生きてる自覚がないんだよな。
だから旅行に行って気づく。非日常を体験して日常に気付けるんだよ。←今回こういうのすごく多い気がする

 

あとなんか、旅行中って「客観がない」気がする。
普段よりもっと人目を気にしなくなるというか。それも良い気がする。

 

つまり、普段から煩雑なものを取り入れるのをやめて。もっと主観で生きる。

っていうのがいいのかな〜など思いました。

 

もうちょっと掘り下げたい話題なんだけど作業したいからおーわり!