ぶっとびの生きてる間

ツイッター以上、ブログ未満

内省:気持ちの棚卸しをして精神が安定したよ〜〜〜

昨日は内省の時間、別名気持ちの棚卸しをしてきました。

ハローぶっとびです。ただいま9時15分くらい。
そしていろいろやってたら11時過ぎにも書いてる感じです。

 

数日前までおじーちゃん猫のことでちょっと落ち着かない数日がありまして。

本猫はいつも通りフツーーにしてるんだけど、今後の方針のことで獣医さんとお電話で何回かやりとりしたりして。お電話待ちの時間が結構長かったりして。
そんなこんなですごくMPが減ってる感じだったんですよね。基本MP毒状態、みたいな。

やっぱ電話を待つのはいやだねえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

電話待ってる間の精神の疲れ方よ!!!!!!!!!!そんな疲れなくてもいいと自分でも思うけども!!!!!!!!!!!!!!!
でも疲れてしまうんや!!!!!!!!!!!しゃーない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ということでね。
自分の精神状態がずっとフワフワと地に足ついてなくて、ぼや〜〜っと頭に靄がかかってるような、そんな感じだったんだけど。

方針が決まって自分のやることがしっかり定まって、それだけで少し落ち着き始めてるのを感じ。(それが昨日の朝)

これは一度気持ちの棚卸しした方がいいなーたぶんもうちょっと楽になれる気がするー、と予想し。

そういうときにいつもする、アナログのノート持ってカフェでひたすら書き物の時間〜を、昨日の午後やってたというわけです。

愛用のペーパーブランクスのノート。ペンはサラサドライ

ぶっとびはアナログの日記もつけてるんだけど、そのノートに頭に浮かんだよしなしごとをそこはかとなく書きつくるわけよ。

数年前はなんとなーく精神が正常じゃない感じとかモヤモヤ〜フワフワ〜ってしたときは自主的に内省の時間を設けていて。
結構定期的にやってたんですよねー。

こう、精神面の自分メンテナンス的なね。

今私は何を思ってて何を感じていて、どういう思考があるのかっていうのを文字というものに定着させ、自分の外側に出す。
それをすることで改めて自覚もできるし実感も湧くし、客観的に見やすくもなり、
具体的な対策とかを考えなくても、これをしただけでなんかふっと落ち着いたり力が抜けたりスッキリしたりするわけ。

恥も外聞も何もなく、すごくわがままでしょーもない自分とのおしゃべりの時間なわけです。

だからね、そういう自分と向き合うことでもあるからね、それなりに辛いことも多いよ。昨日はそうじゃなかったから辛くはなかったけど。

 

昨日の場合は、
おじーちゃん猫関連での情報を整理して、現状を把握して、自分がやること、やらなくていいこと、それらすべてに対して思ったこと感じたこと、
などを全部書き出したって感じね。事実と妄想をちゃんと分けて、感情の面ではできるだけ素直にね。

 

おかげでだいぶ精神が安定しました。

自分で自分を安定させる方法を模索してきたこれまでの私のおかげだよ。ありがとう私。これからもよろしく。

ガトーショコラとカプチーノ

しかし心が変わると同じ世界も違って見えるよねーほんと!

別に昨日と今日でおじーちゃん猫の病状が改善されたわけでもないし!
私を取り巻く世界はほとんど変わらないのに、ぜーんぜん今日の方が世界が穏やかに見える!!

それは私の心が穏やかな証拠です。

つまり気の持ちよう。マジこれ世界の真理。

 

・・・・・

頭の中がおじーちゃん猫でいっぱいのときにマスタリングという仕事があるのはむしろすごくありがたいなってなってました。
全然違う頭使うからリフレッシュになる。ちゃんと集中して作業もできてたし。

 

お気に入りのカフェがあるのも心強い。
あそこは静かだしメニューは全部おいしいし、適度な混み具合&空き具合だから長居もしやすい。(と言いつつ長居は常識の範囲内のつもりよ)

ふと内省から意識を離したときにほっとできる空間なんだよな〜。
テーブルが多少低めなので書き物がしにくいのはちょっとあれだけども。

 

・・・・・

今日は長くなってしまった。書きたい気持ちがいっぱいあった!

まだなんだかんだとダラダラ書ける気がするんだけど、そろそろ別のことしようかなって感じなので終わろうかなー。

今日はおひさまも出ていてめちゃいいお天気なので!
久しぶりの穏やかな時間を満喫しようと思います。