ぶっとびの生きてる間

ツイッター以上、ブログ未満

ぶっとびの朝ごはん

いつもの朝ご飯について書きます。おはよう、ぶっとびです。ただいま10時。

他人のブログを読んでると、その人の何気ない日常が描かれた文章好きだな〜楽しいな〜って思うことが多いので、
今日は私の何気ない日常、毎日の朝ごはんについて書きます。

写真があればいいんだけどね〜〜〜気づかず食べちゃったんよね〜〜〜どんまい!!

 

私の朝ごはんは

目玉焼きを乗せたトースト、牛乳、紅茶、フルーツ(あれば)

って感じです。

 

まずご飯の前に。

昨日の夜枕元に持ってってたお水と沸かしたお湯を混ぜて、一度口をゆすいでからお白湯を3口くらい飲む。

紅茶は家族全員分ポットに入れるので、私が作るタイミングだったらティーバッグを入れてお湯入れてテーブルへ。
コースター的なものをポットの下に敷いて、冷めないようティーコゼーをかけておく。

 

さてトーストと目玉焼きの準備。

小さいフライパンを火にかけ油を塗る。
油は塗るハケについてるやつを広げるだけで十分だから追加で垂らしたりはしない。

卵を冷蔵庫から出してその辺に置き、冷凍庫から8枚切りのトーストを出してトースターにイン。5分以上に回す。
牛乳をマグに入れてるうちにフライパンがしっかりあたたまるので、このタイミングで卵を落とす。黄身は割れてもいい、割れたのもちょっと違った感じになっておいしい。

中が見れる透明なフタをして、一番弱火にする。

ここで数分の待ち時間。
出かける日ならお水の用意とか簡単にできる準備を挟む。

家にいる日なら軽くストレッチしたり。
うっかり姉とのLINEに夢中になってると焦がすから気をつける。

 

トーストがいい感じになってきたところでタイマーを止め、お皿にGO!
表面にマーガリンを塗る。

大体このタイミングで目玉焼きができあがってるので、フライ返しでトーストの上にスライドさせて、
目玉焼き on トースト!通称パズーの朝ごはんのできあがり!(ラピュタでパズーがつくってくれるやつだからうちではこう呼んでる)

最後にお塩を適当にかける。ちょっと控えめくらいがおいしい気がしてる。

卵の状態は半熟でももうちょっと熟してても、あんまりそこにこだわりはない。
あまりに半熟だと食べたときに黄身が垂れてくるのが面倒だから、ギリ垂れないくらいが理想だなと思ってはいる。
でもそこを追求するほどの情熱はないので毎朝ちょっとしたギャンブルの気持ちで楽しんでる。なんにせようまい。

 

四隅にスペースがあるときはちょっとだけジャム塗ったりもする。その場合ブルーベリーかイチゴかオレンジマーマレードなことが多い。

フルーツは最後、紅茶は食後にゆっくりいただきます。

 

ちなみにBGMにYoutubeのカフェBGMのその日のモーニングジャズのライブを流すのが多い。

んで、このブログを書くときは大体残った紅茶をお供にしています。今もそう。

 

買ってきたお惣菜パンがある日以外は、ほとんど毎日この朝ごはんです。

 

去年作った朝ごはんの曲置いときます。ハープソロ。

 

後日写真だけ追加した〜!

作りながら慌てて撮ってるから適当だけど、それでもやっぱり写真があるといいねー!楽しいねー!