ぶっとびの生きてる間

ツイッター以上、ブログ未満

小さなやりたいことを叶えてあげられてて毎日満足な話

おはーよ、ぶっとびです。ただいま9時半くらい。

いやぁ〜日常ですねぇ〜!すっかり心の平穏も取り戻し!日常!素晴らしいねぇ〜!ハッピーだねぇ〜!
日常を送れることがハッピーで、ハッピーな日常を送れることもハッピーなんですよ。

とかいって、今日18度近くまで気温が上がるらしいので気候は全然平穏じゃないですがね!
もぉ〜やめてくれ〜冬になったなら冬の顔しててくれぇ〜
マジ何着ていいかわからん。

 

いやはや。ここ最近、ちゃんと自分の小さなやりたい気持ちを優先できててとてもいい。本当にとてもいい。
その時々の自分の気持ちに気づいて、それを叶えられてる。

「写真撮りたーい」と思ったら突発でご近所をお散歩したりして。
気になる本を発見したら自分に合いそうか確認してからさくっと買ったり。
「あっちのおにぎりよりこっちのおにぎりが食べたい」と思ったらそこまで足を運んで。
「今ならできる…!」と思ったらその気持ちが萎えないうちに筋トレしたり。

 

とはいえ、毎回その都度その場で叶えてあげられるわけではなくて。

複数のやりたい気持ちが湧いてる時もあるからさ。
「ゲームしたい」と「まだここでダラダラしていたい」、みたいにね。

でもそういうときは、不採用にしてしまった方の気持ちがその後も残ってるなら、後になってでも叶えてあげるようにしてます。

「お絵描きしたいな〜」の気持ちは数日前からあったんだけど、その時は別のやりたい気持ちを優先してたので(スイカゲームとか)、昨日お絵描きしたい私を叶えてあげられてるし。

 

おかげで満足感があります日々。マジで。これよこれ。

 

もちろん全部叶えられるわけではないけどね〜。
職場で「帰りたい」と思っても帰れるわけじゃないし〜。(例えば体調不良ってことにして帰ることはできるから厳密にはできるんだけど←こういうの大事よ。帰ろうと思えば帰れる、選択肢があるってことを忘れるな〜)

そういうときはもうちょっとその気持ちを深掘りして「なんで帰りたいの?」と聞いてみるといいよね。
意外とその場で解消できることがあったりするかもしれないし。
その場で解消できなくても、次回に活かせたり、それこそ数日後に叶えてあげられるものかもしれないし。

 

人間社会に生きてれば我慢が必要な場面はいっぱいあるけど、でもそれならせめて我慢しなくてもいいときには自分の望みを叶えてあげたらいいよね。

あと、自分が我慢してることを自覚した方がいい。
心が死んでて無意識に我慢してるのって、ほんといろんなところに歪みを生む気がする。

 

この調子で自分の心と仲良くなっていきたいと思うよ!
昔より付き合い方がわかってきててとってもいいよ!
これからもよろしくだよ!