ぶっとびの生きてる間

ツイッター以上、ブログ未満

最近読んでるマインドフルネス・瞑想の本の話

ハローぶっとびです。ただいま10時15分くらい。

実は毎日更新してない?更新しすぎ?しすぎってこたーないよねぇ。

今日は東京は日差しが出ています。おかげで私の気分も上々です。

昨日はまぁじでなぁんにもしたくなくて、なぁんにもしなかったもんねぇ。
でもそういう気分に従って生きてたらそれはそれでいい日だったなと思えて、実はわりとハッピーでした。

 

最近マインドフルネス・瞑想の本を買ったんですよ。

こないだのさみしかった時期に「いちいちこんなさみしくなるのをなんとかしたい」「執着を手放せたらいいのに」など思ったり「煩雑なものを取り入れてる」って意識があったので、
ちらっとそういうことについて検索してみたら興味深い記事が引っかかって、それがある本の抜粋だったんですよね。

「これはちゃんと読んでみたいな〜」と思ったので、サクッと購入してみたんです。こちら↓

まだ全部は読んでないんだけど、でもいろいろとフムフムってなることがあってですね。

前半のツイートは意訳してるけど、こんな感じなんですよ。
いや〜!なるほどね!たしかにね!っていう!

別のこと考えてるとか、もう私正にそれすぎる。体と心が別々な方が普通な気さえする。
そりゃー煩雑な感じするわな!集中することが苦手なのね〜。

 

瞑想も、まだ2回だけど、やってみました。

心構えや考え方をしっかり読んだ後にやり方が書いてある感じなので、テクニックにそこまで縛られずにできた気がする。

まだ全然やり方が板についてないのでできてることできてないこといっぱいあるけど、でもそこから始めればいいのでね。
テクニックを身につけるのが目的ではなく、瞑想は道筋とゴールが同じものである、というのも書かれてて納得なので。

朝の10分、続けようと思います。