ぶっとびの生きてる間

ツイッター以上、ブログ未満

自分の写真を気軽にフォトブックにしてみたいな〜って話

ふと思い立ってフォトブックを気軽に作れるサービスを探してみている。

自分の写真がまとまって本になってるっていうのを体験してみたいな〜っていう。
とりあえず〜って感じだから、お安めでそれなりの画質の、枚数もそんなに必要ない感じで…。

 

って検索してみたら、「しまうまプリント」のフォトブック、スタンダードプランがいいかな〜って思ってる。

一番安いプランのライトってやつでもいいかもだけど、やっぱ画質がそれなりにいいのがいいからもう一個上のスタンダートかな〜。
24ページ、A5スクエアサイズ、送料込みで1000円ちょっとくらいじゃないかと思ってるんだけど。

それかノハナ。
ノハナの方が500円くらいで気軽かな〜という気もしてる。
それか高画質オプションつけて1500円くらい?

 

ただノハナはスマホアプリでスマホでしかできないだろうし、その点しまうまだったらPCでしかもブラウザで完結するっぽいし。

スマホアプリは手軽だけどPCブラウザの手軽さもいいのよ。
私は古のオタクなのでPCでできる方がハードルが低かったりする。スマホアプリだと画面が小さくてちまちました感じが嫌になったりする。

特に今回は、写真保存してるの基本PCだしね。それいちいちスマホに転送するの面倒〜。

 

しかし、「24ページか〜1ページ1枚がいいから24枚選ぶ感じか〜」って自分の写真見てたけど、意外とまだそんなに枚数ないかもしれないな?

というか、本にしてまで見てたい写真が意外と少ないかもしれない。

なんとなく、自分の中に基準がありそう。

ツイッターに上げるやつ、これはオッケーこれはいまいち…。
いまいちでも消すほどじゃないからPCには保存しておこう。
これはツイッター上げてる自分的にはOKな写真だけど、本に収録する気にはならないなぁ。

そういう心の動きがありましたね。

不思議ね〜。ネットにアップと本収録と、自分の中で何が違うんだろう。

 

まぁ、でも自分しか見ない自分のためのフォトブックのつもりだから、突然ゲームのスクショとか入れたりしても楽しいかもな〜!

はたして本当に作るかどうか……乞うご期待!