ぶっとびの生きてる間

ツイッター以上、ブログ未満

初めてスマホから書いてみる。結構違う

あっという間に月の半ば。

この調子で今年が終わるんだなぁと、こないだテレビで「大晦日スペシャル決まりましたー!」を聞いて思いました。

 

実は今初めてスマホから書いてみてます。定期検診の待ち時間に、はたしてどんなもんなんかなーと。

 

いや〜やっぱり全然違うね!!私はパソコンから打つ方が全然好き!!

フリック入力だから打ち込むスピード自体はわりと早くて、思考との齟齬はそんなないけども。

でもやっぱりキーボードを物理的に「押して」打つ方が、なんというかわかりやすいというか、「書いてる!」って感じがして好きですねー。

つまり物理ボタンが必要ってことね。そういう意味では文字を打つのはガラケーの方が断然好きだった。

授業中に画面見ないでメール打って、送る直前にチラッと確認するだけでいけたもんね。

スマホ入力だと画面を滑るだけだから、なんか思考も滑っていく感じがする。散漫になるというか。

たぶん物理ボタンを押すときより「入力」という行為に対して使う神経が多い。指の位置とか場所とか、無意識にそこの確認に神経使ってるんだろうなー。

物理ボタンの方がなんも考えずに打ててるんだね。

 

おもしろいねーやってみてわかることっていっぱいあるのほんと。

なんでも自分の五感を使ってやってみないと、結局はわからないのよね。

 

しかし神経を使う分疲れも早い。まだ600文字くらいだけどもう一息つく気持ちになっている。

あとでこの記事パソコンから見るの楽しみだなー。どんな風に感じるかなー。