ぶっとびの生きてる間

ツイッター以上、ブログ未満

文章を味わうのに適したスピード感があるなって話

こないだ『文喫』という本屋さん?ブックカフェ?で本を読み耽る日を送ったんだけど、

一度にあちこちいろんな本を読んでると「本によって読むスピードが違うな」ってことに気づく。

文章の難易度に左右されるところももちろんあるんだけど、でもこう、わかりやすいから・読みやすい平易な文章だからというだけでなくて、なんというか、その文章を味わうのに適したスピード感がある気がして、自分の体感としてそれがとてもおもしろかった。

 

一冊をじっくり続けて読んでるときには気づけず。
普段家で読書するときは結構そういう感じになりがちで、『文喫』では短時間でいろんな本をつまみ食いして読んでたからわかったんだよね。

つまみ食いの仕方も、こう、本当にパラパラ見て終わるんじゃなくて、30分くらい気になったところをちゃんと読んでみて、ちょっと違うものもそうやって読んで……みたいな。
味わうつまみ食いというかだな。

 

ざっくりだけど、ハウツー本的なものは速めだと思う。
本を読むための目的が「必要な情報を得る」って感じだからだろうなぁ。

ほしい情報までサーーーって進んでく。味わうというより、こう、お水をすーっと飲んでる時みたいな感じ。

あとは内容によるし一概にどうって言えないし、
なによりその内容を文章で表現する力が私になくて今全然なんて書いていいかわからないんだけど!笑

でもこう、あるんですよ、文章ごとに違ったスピード感が。

「想像するから」とか「考えながら読むから」とか、そういう理由とはまた違ったところに起因しそうな感じだったんだよなぁ。

 

 

上手く言えないことばっかだけどおもしろかったから軽率にブログに書くやつ。

話は変わりますが、美しい日本語に触れるっていうのはいいなぁとも思った。静謐に進まれてるようなよさがあった。
結局ずっと気になってるからあの本は買おうかなと思ってる。

『文喫』、意外にも思ったよりとても楽しかったので、また是非行きたいね〜。
お煎茶とコーヒーが飲み放題でしかもどっちもちゃんとおいしいってのがまた嬉しい。

 

・・・・・

そしてカメラを持ってってたので(前使ってたPL3)せっかくだからアイキャッチ画像を入れてみた!
最近OM Workspaceで編集するのもやってみてるのでちょっとだけ編集したやーつ。
ちょっと暗いかなぁ!明るさの加減がいまいちわからないね!