ぶっとびの生きてる間

ツイッター以上、ブログ未満

どうして他のカメラが気になってるのか

気づけば朝からまーたカメラについて一心不乱に調べていた。

こんにちはぶっとびです。11時半くらいです。

 

今使ってるOLYMPUS PEN E-P7、通称ぴーなちゃん、気に入ってるんですよ。

だんだん自分の好きな感じに撮る方法もわかってきて。
設定とかレンズとか、馴染んできた感じがします。

単焦点レンズで撮ってアプリで軽く加工したものたち

 

じゃあなんで他のカメラに目が向くのか、ちょっと考えてみました。

たぶん大きな理由は二つある。

1つ、カメラのことがわかってきたからこそ、別のを使ってみたくなってる。

1つ、撮るのは好きだけど加工はそうでもないから撮って出しで雰囲気のある写真が撮れたい(できるのかは未知数)

 

もうね〜〜〜この二つに尽きる気がするね!!!

まず最初の、別のを使ってみたくなってるって方だけど。

まぁカメラのことがわかったって結局シャッタースピードとか絞りとかISO感度とか焦点距離とか全然なんだけどさ!
こう、体験としてね!なんつーの?まぁそういうやつよ!

 

んでまぁ前使ってたやつもオリンパスで、だから使いやすくて習得も早かったことに変わりはないんだけど、
やっぱさ〜〜〜wavesばっか使ってたからこそiZotopeとかfabfilterとか使ってみたくなるじゃーん。(ミックスマスタリングのプラグインの話)
あっちの化粧水、こっちの化粧水ってしてみたくなるじゃんねぇ。

いろいろ使ってみてそれぞれの良さとかデメリットとか感じてみたいというか。
「やっぱファインダーいいなぁ〜!」ってなったり「でも重いのはしんどいなぁ〜」ってなったり、
自分の思いもよらないことを感じてみたりしたいじゃん。

 

あと加工編集ね。

まず、基本的に撮るのが好きで、加工編集はそんなでもないっぽいんだよね。
でも撮ったままの写真もいいときもあるけども、それだけじゃなくてちょっと雰囲気をプラスしたりしたいじゃないですか。

 

ということで、オリンパスのRAW現像ソフト使ってみたり、iPadでアプリを試してみたりした結果、
結局今はスマホのアプリでサクッと加工するのばっかりになってるんだよね〜。

ソフトで一つずつ作ってって自分の好きな感じに仕上げるの、それはそれで楽しいんだけど。
そうやって重ねることで自分の好きな感じとか思った感じにしていけるようになるのも、わかってるんだけど。

でもそもそも、自分がどんな感じに仕上げたいのかがまだ明確じゃないから、
そういうときはアプリの加工フィルターがすごく頼りになるんだよね。

で、フィルターかけて、そこからコントラストとか明るさとかを調整してくっていう感じ。

このへんもそうやって仕上げました

その作業が面倒に感じるときもあるわけよ!

ってときに、撮って出し(未加工)で雰囲気のある写真が撮れたら最高だよな〜とか思うわけ。

 

んで、それが叶いそうなんか?っていうのがフジフイルムのカメラとリコーのGRシリーズで。

どっちも気になる〜〜〜!!!!!

っていうのを一生やってんだよな。

 

フジフイルムは色味が綺麗らしい。フィルムシミュレーションが気になる。
GRは軽くてスナップに向いてるのが自分に合ってる気がする。

いろんな写真見てて「好きだなー」って思うのがフジとGRなことが多い気がしてるんだよね〜!
これもほしい理由の一つだな…。

まぁ同じカメラを手に入れたところで同じような素敵な写真が撮れるわけではないんだけど…(これも分野を変えて毎回やるやつ)

 

もうすっかり趣味ですね、カメラ。へへっ。
まーたお金のかかる趣味ができちゃったな〜〜〜。

気軽に買えるなら買ってみて試してみて、ってするんだけどねー!
そもそも市場に出てないとかもあるしな……

でも結局なんでも買ってみて使ってみないとわからないんだよな!!!!!!!!

うーん、まだしばらくうんうんしてそうです。

 

・・・・・

そ〜〜〜〜あとレンズって話ね〜〜〜〜!!!!

メモっとくわ。気になってる単焦点は結局今使ってるやつの広角なやつだよー。

基本情報|M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8|M.ZUIKO|単焦点レンズ|製品・オンラインストア| OM SYSTEM公式サイト|OMデジタルソリューションズ

3万円くらいー。

 

基本情報|M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8|M.ZUIKO|単焦点レンズ|製品・オンラインストア| OM SYSTEM公式サイト|OMデジタルソリューションズ

こっちはもっと広角。5万円くらいー。

 

完全に参考になる記事。
上記2つと手持ちのすべてのレンズで比較しつつボケの話をわかりやすくしてくれてる。

kakakumag.com