ぶっとびの生きてる間

ツイッター以上、ブログ未満

【親知らず抜歯2nd】抜歯後2週間くらいの感想(追記あり)

親知らず抜歯後、2週間ほど経ちましたー。
あれからどんな感じなのかをちょっと記録しておこうと思います。

 

まず抜歯11日目。

普通にしてる時は歯茎の腫れを感じない程度に。

歯磨きするももういつもの感じでできるようになってました。
ただ、まだ歯茎とか口の内側に歯ブラシが当たるとなんとなーく「当たってるな」感が強いというか。
通常よりほんのりと強い感じはありました。

次の日の朝にはもうそれも感じず、本当にいつも通りになった感じはあったかなー。

 

そして穴に食べカスが入る入る。食べカスが入ってると途端に主張しだす。
ディンとします。こう、アザをほんの少しの力でずっと押されてる感じというか。痛いって感じじゃないけど、まぁちょっとイヤねってくらい。何かやってれば忘れられる程度ではある。

なので、がんばって取れるものは取る。
スマホのライト当てながら、糸ようじのお尻のとこで……そっと……

ときどきちょっと当たっちゃうのか血が滲んじゃったことあって、そのときは潔く撤退!!

これを、ほぼ毎食後にやってます。その方が快適なんだもの!!

 

歩いててディンディンする感じはまだあるので、いつもよりペースを落としてゆっくり、できるだけ振動がこないように歩く。
でもそのディンディンもこれまでより多少マシに。

とはいえ踏み台昇降やったらちょっと嫌な感じではあった!w
できるし15分くらいやったけど、7分くらいのときに「もうやめようかな〜w」って感じはした!

 

抜歯13日目にして、フィットボクシングをやってみる。

ステップが入ってるメニューだったからどうかな〜と思ったけど、これもまぁ大丈夫。
体があったまってきたタイミングくらいで多少ディンディンはしたけど、許容できる感じ。やめようかな〜とは思わなかった。

やっぱ踏み台の方が振動するんやねーとこれまた発見でした。

 

抜歯14日目

2週間経ったので抜いた側でも普通に噛んで食べるようにしようかと試みる。
そこまでめっちゃ硬いもの食べてないけど、とはいえ噛むこと自体は全然問題なさそう。

しかしそっち側で食べると食べカス入る率がめっちゃ上がることが判明。
結局逆側の咀嚼がメインになりそう。

 

近所にランチしに行ったんだけど、だいぶいつものペースで歩けるようになった!!
でもやっぱ穴に食べカスが入ってるとディンディンは出がちのようで、帰り道の方がちょっとディンを感じた。

 

ちなみにストレッチは全然まったく問題なく。
首のストレッチで頭の方まで血が巡ってる感じがしたときも、特に何も感じなかった。

 

抜歯18日目。(今日)

フィットボクシングをやる。
ん〜やっぱりまだちょっとディンとするね〜。結構後半になって多少気になり始めた。

食べカスを取るときに感じたけど、歯茎が、なんというか健康的な感じになってる気がする。あんまりやわやわしてないというか。

 

あとそうそう、なんとなくここ最近免疫力の低下を感じることがちょいちょいあって。

いつもより唇が乾燥するな〜とか、鼻の穴ギリギリのところの皮膚がちょっとめくれてるな〜とか。
乾燥からきてるらしい湿疹も、幸いにも出なかった期間が数週間あったんだけど、久しぶりに結構デカいのができたりしてます。

まぁ抜歯と関係あるかわかんないけどね。気候とかバイオリズム的な要因も考えられるし。
とはいえ大体抜歯10日後くらいからそんな感覚がありましたよ〜っていうメモです。

 

確か前回も食べカスが入るのは結構続いた覚えがあるから、あと1ヶ月くらいはそういう自分とお付き合いかな〜。
ディンとする感じはいつ頃消えたっけねぇ?まったく覚えとらん。早く消えてくれると嬉しいけど、まぁ焦らずね。

私の体のペースで治してってもらいましょ。

 

 

※2/28追記:その後こんな感じ

抜歯ひと月後には食べカスが入ってもブクブクうがいをすれば大体取れる程度の深さになってました〜。