ぶっとびの生きてる間

ツイッター以上、ブログ未満

【親知らず抜歯】6日目(抜糸)&7、8日目の記録

親知らず抜歯後の記録です。もうあんま書くことない気もしつつ、抜糸とそこからの数日間を。
これまでの記録はこちらです。

 

抜歯6日目。

今日は抜糸です!人生で初めての糸抜き!

すごいね、糸抜かれてるのに全然なんにも感じないの。
ときどきなんか嫌な感じのチクンはあったけど、何もないときは本当に何もない。これで糸が抜けてるんだからフシギ。

抜糸するとそれだけで口の自由度が上がる〜〜!!
まだ縦に大きく口を開けるとちょっと痛いけど、違和感はだいぶ減りました。

 

元血餅はしっかりお肉になってる模様。
もう取れる心配もないし、今日から普通に右でも食べるように。歯磨きも大丈夫!

久しぶりに右側でしっかり食べたけど、逆に変な感じでしたw
でもちょっと硬めのニンジンとかゴボウがいつも通り噛めて嬉しい〜!

口の中のお肉:歯茎が盛り上がってるのは相変わらずなので、毎食後「これは歯茎?食べカスが挟まってるの?」ってなります。
この「歯茎?食べカス?問題」とはしばらく付き合うことになりそうですね。
(ちなみに初回は半分歯茎で半分食べカスでした。歯茎のサイズ感全然把握できない…)

しかし糸抜いただけなのに噛んで痛い感じが皆無になったの不思議だ…。

 

あ、やっぱお風呂とか運動の制限は抜歯当日(かそれから数日)だけだったっぽいw
でもいいんだ、こういうのは気分の問題だから。おかげで?無問題だったわけだし!

なんとなーく気になって全体的に体を動かせてなかった感じがあったので、ようやくしっかりストレッチ!めちゃきもちよかった〜!首ストレッチしたら今までで一番汗かいたわ。

お風呂にもじっくり浸かれて最高でした。そして今日の夜から歯磨き粉とフロスを再開。

 

抜糸されたことでようやくひと段落。なんだか気持ちも体もリラックスしたみたい。終わった感!
とはいえまだ歯茎と骨は再生中なので、引き続き健康維持に努めるぞ〜〜自分の治癒能力に協力するぞ〜〜。

 

 

抜歯7日目。昨日でひと段落したのでそろそろ書くことなさそうだぞー。

まだアザになってたアゴのとこはちょっと黄色い&真ん中はアザっぽいかな〜。頬はほんのり膨れてる?まぁよく見れば?程度に。

朝、柔らかめとはいえトーストが噛み切れて嬉しかった……。

でもまだ縦に大きく口開けるのはちょっと気をつけたほうがよさそう。

 

たぶん抜歯の影響で、唇の右端が切れそうに。
あんまり動かしてなかったところを動かすようになったから?あと免疫力の低下とかかな?

でもそんな重大じゃなさそうなので数日で治ってくれそうな雰囲気。気をつけつつ放置。

他は特になんら問題なく。日常を過ごす。

 

 

抜歯8日目。

アゴは相変わらず。昨日とそんな変わった気もしない。

口内の歯茎のお肉は昨日より明らかに小さくなってる…!
それに伴い、挟まってるような違和感もちょっと薄れました。

 

お昼にモスバーガーチャレンジ!
さすがにまだちょっとキツかったか…。ほんの少し潰して縦幅縮めたら普通に食べられました。

夜、ちょっと噛み切りにくいお肉をお箸で引っ張りつつ噛み切る、ってことができたので、噛む力はだいぶ元通りっぽいですね。

 

そろそろ記録つけるのやめてもいいかなーという感じがしてきました。