ぶっとびの生きてる間

ツイッター以上、ブログ未満

【親知らず抜歯】4日目&5日目の記録

親知らず抜歯後の記録を今日も書きにきたぞー。
これまでの記録はこちら。

※今日以降もちょいちょい記録を残してるので、気になる方は「親知らず」で検索してみてね。

 

抜歯4日目
そろそろ特筆することがなくなってきたぞ。

頬の腫れはまだ多少あるねー。明日には完全に戻ってるかなー。
でも本人の感覚的には、もう腫れてるなって実感はない感じ。

お絵描きしたりゲームしたりしてるときには忘れられるくらいになってきた。
でも一瞬忘れると思い出すまでの短い間に血餅の存在がうっとおしくなってなんとかしたくなっちゃうから、やっぱ忘れずにいるのが大事だと思う!
(とはいえこれまで自分から一度も触りにいってないのマジ偉いと思う)

 

ストレッチを今日もしてみる。昨日感じたジーンてやつ、何も感じない。よしよし。

ご飯は相変わらずやわらかいもので。今日はおうどん。

そーいや夕方頃に、患部以外のあちこちが元気になってるのに気づく。体全体が軽いというか。
でもこれ、もしかしたら台風が終わったからかもしれんから、わからんね。

 

涼しかったけど夜はやっぱりシャワーで。
でも出る前にほんの3、4分だけお湯に浸かりました。昨日までより長めに浸かってみる。全然うんともすんとも。大丈夫やないの。明日普通にお風呂入ろうかなぁ〜!

あ、夜右側を下にしても眠れる感じだった!嬉しかった〜!
なんかそれがわかったらもう一段階リラックスした感じがしました。

 

抜歯5日目

顔の腫れはほぼ引いた!
けどアザになってたあたり一面が黄色い!!!www
いや〜おもしろいね。

頬はどこを触っても全然痛くなくて、やっと簡易スキンケアからいつもの手順に戻す。
首とか耳の下とか、そのへんも普通に触れる。本格的に患部以外への影響は引いたかなって感じ。

とはいえ、角度によっては首はまだちょっとつっぱるような違和感があるところもあるな〜。

 

歯磨きチャレンジ、今朝は右上の奥の方もそーっと丁寧にやってみる。(抜いたのは右下)
そしたらやっと磨けて、挟まってた食べカスが取れた…!お口スッキリ〜〜〜!!

右下も、もうちょっとギリギリまで攻めてみる。ほっぺ側はあんまり引っ張ると怖いから、まぁほどほどに。今日も磨ける範囲が広がったぞ〜。
ちなみに歯磨き粉とフロスは未使用。抜糸してからにしようかなーとなんとなく思ってる。

血餅はずっと変わらず、ちゃんとある。
普通に口閉じてるとき挟まってる感じするけど、まぁそれでいいんだろうなとこの5日間過ごしてます。

 

ストレッチは何にも問題なさそうだったからもう一つ増やしてみたり。そろそろフィットボクシングもいい?まだ早い?

ごはんは相変わらず。
試しにソーセージを切らずにかじってみたけど、薄皮を噛み切るのはまだ無理そう。大人しくナイフフォークで一口サイズにしました。
噛むってすごく強い力なんだなぁと実感する。

 

そして明日は抜糸です。
抜糸するともうちょっと自由度上がるのかな〜!いろいろ先生に聞いてこよう。

どうでもいいけど抜歯も抜糸も音としては同じ「ばっし」なのわかりにくいよね。