ぶっとびの生きてる間

ツイッター以上、ブログ未満

【親知らず抜歯】2日後&3日後の記録

なんかせっかく親知らず抜歯予約→当日→翌日まで書いてるから、その先も記録しとこうかなと思います。
親知らずの他の記事はこちらからどうぞ。

※今日以降もちょいちょい記録を残してるので、気になる方は「親知らず」で検索してみてね。

 

抜歯二日目。相変わらず全然痛くない。

しかし顔の腫れがものすごい!!!www
右側だけお顔が四角くて「おぉこれがうわさの24〜48時間が一番腫れるってやつかぁ〜」って感じです。

なかなか人生で経験したことのない腫れ感。
おもしろくて姉や彼氏に見せてました。だってこんな腫れることないぞ!レアじゃん!

 

午前中にかなりおしゃべりしたんですけど、全然問題なく話せますね。最初ちょっと発音甘いとこあったけどそのうち普通になりました。

歯磨きでの出血はまったくなく。抜歯と反対側:左はもう普通に磨ける。
でもまだ怖くて右の方はおそるおそる…。徐々に範囲を広げてこう作戦です。

食べるのにも少し慣れてきて、これまでは1時間くらいかけてゆっくり食べてたんだけど、今日はもうちょっと早めだった気がする。
相変わらず一口は小さいけど、食べ方が板についてきたというか、わかってきたって感じかな。

 

抜歯三日目もう書かなくてもいいと思うけど、痛くない。

顔の腫れは、昨日よりはマシ〜!でもやっぱり腫れてるぅ!
でも引いてきてるのは確実で、夜にはだいぶ小さくなってました。明日には戻るかな?

歯磨きチャレンジ、今日は右下以外は全部いつも通り普通に磨けたぞ!
右下も、患部までは伸ばさないまでも、ちょっと奥の方とか裏側とかをゆっくりやさしく磨けた〜!スッキリ!

 

口の中の違和感にもだいぶ慣れて、でもこういうのは慣れてからのが怖いので相変わらず気をつけようと誓う。

そして、なんというか、本当に患部のとこ以外は感覚が戻ってるというか、普通な感じがあって。
ほっぺたも、触るのが怖い部分がだいぶ減ってて、スキンケアがしやすくなってました。
戻ってわかる、これまでなんか鈍い感じだったんだなぁと。

今はいつもの口の中の、右奥にだけお餅が詰まってるって感じ。

なので、今日飲んだお水がいつも通りおいしかった……!!!

昨日まではなんとなく味がいつもの8割くらいな感覚だったんだけど、今日はそんなことなく100%って感じでした。嬉しいね〜〜!!!

 

とはいえまだ3日目なので安静〜。
と思ってるんだけど、ずっと座りっぱなしでだらだらしてるせいか、ちょっと腰痛の危険を感じまして。

激しい運動じゃなければいいかなぁと、軽めのストレッチをやってみました。

軽めと言いつつ、やったら多少汗ばんじゃって、そのときは歯がほんの少しジーンとしたかな?と思ったんだけど、
でもそれって下向いてる時間がわりとあったからかなぁという気もして。(抜歯当日から下向くと嫌な感じはしてた)
休憩挟んで、仰向けでやる腰痛予防のヨガをやってみたけど、そんときはジーンも違和感もなく。

ふむふむって感じですね。明日も様子見つつやってみよう。

 

そーいや触ると痛いな〜と思ってた右の頬…というか顎。
よく見たらアザになってました。ワーオ内出血!そりゃ触ると痛いわ!
わかったことで逆に安心するやつ。

しかし、人体ってすごいね。私の体が治癒したり再生したりしてくれてんだよね。マジすごい。
できるかぎり労って協力していきたいですね!