ぶっとびの生きてる間

ツイッター以上、ブログ未満

メルカリ始めて手放す判断基準のレベルが上がったよって話

一ヶ月くらい前からメルカリを始めました。

今更!!!!!そう、今更です!!!!!!

3、4年くらい前から「やったらいいだろうな〜」って思ってたんですけど、なぁんか億劫でめんどくさくて手をつけられず。
でも昔からもったいない精神が強いので、買ったはいいけどうまく活用できなかったものを見るたびに「メルカリ…」って脳裏をよぎってたんですよね。

それを何度も何度も何度も何度も繰り返して、ようやく手を出したわけです!!

 

いやこのままうだうだ言ってても絶対やらないなと思って、自分が一歩を踏み出すためにメルカリ教室に行ってみたんですよ。

なんでやらないか、何が億劫なのかを考えてみて、結果「梱包と発送がよくわからなくて怖い」って感じだな〜ってなって。
だったらそれがわかれば踏み出せそう、となり。
だったら教室に行って先輩の話を聞いたり全容を説明してもらえばいいのでは?ってなったわけです。

そして実際行ってみて、「ふむふむ梱包」「ふむふむ発送」ってして。
教室の内容にその場で出品するっていうのも含まれてるので、初めての出品をしてみて。
そんで次の日に家で梱包&発送が手軽そうなものを数個また出品して。

そしたらなんと、自宅で出品した本が3日後?くらいに売れたんですよね!!!!

いや〜!驚き!!
まぁまだ本屋さんで並んでるくらいの話題の本ではあったんだけど、それでもこんな早く売れるんだぁ〜!って。

梱包も発送もやりとりも、やってみればなんということはなく。むしろ手間が少なくて快適で。
メルカリのシステムぅ〜!考えられてるぅ〜!!

 

そこからあれやこれやいろいろ出品し、いろいろ売れたりまだ残ってたりして、すっかりメルカリユーザーとなりました。

ここでおもしろかったのが自分の心理で。

「メルカリで売れるかも」と思うと、これまで全然手放すつもりのなかった物たちに焦点が当たってくんですよね。
突き詰めてったら、実はどこそこ微妙な点があってあんまり好きになれてなかった物ばかりで。

買ったはいいけど使い勝手がいまいちで困ってたものとか、
昔は好きだったけど好みが変わってしまったものとか、
「もったいない」って気持ちだけで手放せてなかったものとか、

意外とそういうのいっぱい持ってたんだなぁ〜!っていう!
本当に結構な量あって、驚きました。

一度「メルカリで売るか」と思った物たちは、きっと「本当は手放したいけど何かが邪魔してできてない物」だということです。
そういう物を持ってるのって……意味あるかなぁ?お気に入りのものに囲まれた生活をしたい私にとっては、全然意味ないよなぁ。

 

メルカリで不要なものを手放せるのはもちろんのこと、
「メルカリに出そう」と思った、という判断基準を持てたことが大きなメリットでした〜。

・・・・・・・・

そしてこの記事は自分の感想を言いたかっただけなので、

「メルカリを始めるならこちらから!今ならキャンペーンで〇〇円もらえます!」

みたいなリンクは貼らないんだよーだwww